見出し画像

旅に思う、30日目(最終回)。

おかげさまで♫

この夏休みに、
たくさんの歴史動画を拝見して

「日本語最古説」まで、
辿り着いて。


「前世はある」と、思っている私には
これから先訪ねたい国が


ご縁があった場所なのか?と
確認しにいくことを、


50代60代の
道のりを生きていく

人生の楽しみのひとつに、設定している。


エジプトや
イスラエルに行ったという


体験者の話には
「懐かしい」感覚として、


蘇るものも、あるらしいけど。


果たして、私が今
「行きたい」と挙げている国々のうち


いくつかは、
「それ」にあたるものなのか?


全く、何にも、感じないものか?



体験こそ、人生❤️


そんな、


「ゲーム感覚で」海外にも

気軽にいけるようになる

近未来を夢見ていたい。


コーヒー好きだから
エチオピアに行ってみたいとか、


お米よりパン派だから
各国のパン事情を知りたいとか。


日本だけで生活して
あれこれ妄想してしまうけど。


『なんでか、好きなんだよね。』
『なんでか、できるんだよね。』


そう思えることは、
どこかに記憶を残しているのかも?


そんなことを、
感じてみるのも楽しい❤️


なんでかずっと、
タータンチェックが好きで


ストールをきっかけに
スコットランドのことを知ったとか。


インドや中国に憧れるという
友人たちが周りにいても、


なんでか
「私はスリランカや、台湾がいい」

なんて、思う。


オーストラリアもきっと素敵だけど
行くなら、ニュージーランド、と。


どっちにも
「今世には行ったことがない」のに。



もちろん
日本国内も、未知の世界。


今更だけど
もっとあちこちへ


若いうちから
旅慣れておけばよかったなと、思う。


(まだまだ、
 旅=荷物が大変!と考える現在。)


それでも。

未来はどう変わるか、わからないもの。


今はパスポートやビザを用意して、

場所によっては一日中、機内で過ごして

ようやく、現地へ到着となるけど。


『海外へ行ってる』体験空間も

ご近所のカフェで


もしかしたら、

荷物も、何も用意しないで
楽しめているかもしれない。


(どこでもドア、が実現してて欲しいけど♫)


行ってみたい国は
たくさんあるけど、


その国の人たちと
おしゃべりができるだけでも


案外、
満足してしまうかもしれない。
(↑これなら、今すぐ
  オンライン英会話でもできそう・・・。)


なんにしても。


旅の楽しみが持てる人生に、万歳♫


あちこちの国にパスポートが使える

日本に生まれたことにも、


お盆の月夜と共に


祖父母をはじめとする

ご先祖さま方にも、ありがとう❤️







































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?