見出し画像

はじめまして。

はじめまして。
インコ刺繍作家として活動している
琴璃―kotori―です。

作家と言っても
メディアに紹介された経緯もなく、
書籍などを出版しているわけでもなく、
書店員として働く傍ら
細々とただひたすらに
インコを刺繍しているだけの人です。

小学生の時に
動物好きだった優しい伯母から譲り受けた
セキセイインコと出逢い、
それからウン十年
更年期障害に悩むお年頃になってしまった今に至るまで、
絶やすことなく我が家にいたセキセイインコたち。
その小さな身体とは裏腹に、
彼ら彼女らの存在は偉大で
私の家族であり親友であり、
かけがえのないもの。
私のすべて、
でした。

そんな彼ら彼女らとの愛おしい生活が、
2021年5月17日をもって
終わりを迎えました。
一年以上経った今も、
片付けられない空っぽのケージと暮らし、
小さくて愛らしい遺骨の前から離れらず
涙が止まらなくなる日もあります。
それでも、
彼ら彼女らのいない世界を
私は生きていくしかなくて、
なんとか前を向こうという想いで
その喪失感を埋めるように
インコたちを刺繍している毎日です。

これからここでは、
そんなインコたちの刺繍作品や、
インコ達への想い、
日々のこと、
持病のメニエール病や更年期障害のこと、
20年近く続けている冷えとりのこと、
好きな編み物のことや、
最近始めたデジタルアートのことなど、
たいせつなことも
どうでもいいことも、
思うままに書き記して行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


写真は、
昨年の5月17日に4歳11ヶ月で
この世を去った
私の可愛い可愛い子。
セキセイインコ、
ハルクインの女の子、
天ちゃんを想いながら、
時折つらくなって刺せなくなりながらも
ようやく完成させた刺繍です。

たくさんの方に
見ていただけたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?