見出し画像

69. B'z - 今夜月の見える丘に (人間関係と後悔)

B'z がサブスク解禁しましたね♪ 今日はB'zの私の好きな曲「今夜月の見える丘に」をご紹介したいと思います。この曲は「Beautiful Life 〜ふたりでいた日々〜」という人気ドラマの為に作られた曲です。

ドラマのストーリーは、腕はあるが人気のない美容師の男性と、難病に侵され車椅子での生活を強いられながらも健気に生きる図書館司書の女性を描いたラブストーリーです。最高視聴率は41.3%を記録し、放送文化基金賞も受賞した平成の超人気ドラマでした。

当時から、このドラマの主題歌のこの曲をなんだか好きだったんですよね。人間関係について色々と考えさせられる素晴らしい歌詞なので、少し抜粋してみます♪

「たとえば どうにかして 君の中 ああ 入っていって
その瞳から僕をのぞいたら いろんなことちょっとは分かるかも」

過去を振り返ると、当時の私は相手の気持ちが全然わかってなかったなあと思うことがよくあります。相手と同じような経験をしたり、同じような立場になって初めて、あの時の私の言葉や行動は適切じゃなかったと気付いて、反省することがよくあります。

「傷ついて やっとわかる
それでもいい 遅くはない」

過去を振り返って落ち込んでいる私に、B'zのナイスフォローがこの曲の歌詞の後半で入ります(笑)相手の気持ちを100% 今すぐに理解することはできませんが、できる限り相手の気持ちを想像して、気遣って、学んでいけたらいいですよね。そうすれば、たくさんの人がもっと幸せになれると思いますし、過去の後悔も減るんじゃないかなあと思います。


P.S. コロナ禍で様々なアーティストが苦境に陥っていますので、まだ余裕があるファンの方はできる範囲内で月額音楽サービスで曲を聴いたり、曲自体を買ったり、グッズを買ったりしてぜひぜひアーティストの活動をサポートしましょう☆

※Apple Musicは楽曲が配信されるたびに0.01ドル(約1円)をアーティストに支払うことにしたそうですので、私はApple Musicにて曲を聴くことにしました♪


この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,308件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?