見出し画像

振り返りと願い事 新月の夜 ことの葉綴り一〇二六

高知 雪景色の境内

寒い日が続いておりますね。
各地で大雪。高知の神社の宮司さんから、雪景色の境内の写真も送られてきました。
高知でも珍しいほどの雪だそうです。
皆さんも温かくして過ごしてくださいね。


若一王子宮 境内


若一王子宮 本殿

十二月二十三日(金)。
もう午後も多くなりましたが、暦を紹介しますね。
朝から、健康診断でした。(大切ですよね^^)
六曜は、「赤口しゃっこう」お昼前後が吉。十二直は「ひらく」で、開き通じる日。運を開くための祭祀、お参り、引越し、開店開業に吉。二十八宿は、鬼宿日につぐ吉日の「ぎゅう」です。
夜19時17分には山羊座の新月になります。一年を振り返っての、何か新たなことをスタートするのもいいですね。願いごとをする。来年の計画を立てるのもいいですね。

昨日の冬至、お仕事の後、夕方になりましが「穴八幡神社」さんで、「一陽来復」守り頂いてきました。
例年に比べて、行列の待ち時間が短かったですが、並びながら、この一年を振り返って、無事に、またお守りを授与してもらいにきていることを感じていました。
無事であること、日常を送れていること…ありがたいな~と。
帰宅して、「ん」のつく、だいこん、にんじん、なんきんをいただき、ゆず湯にも入って、香りも楽しみました(^^)


振り返りと願いごと

仕事もまだありますが、少しずつ、一年を振り返って、お掃除もしてと、慌ただしいかもですが、来年の歳神さまをお迎えしたいですね。
と、その前に明日はクリスマスイブにクリスマス。
みなさん、メリークリスマス💛
さて、午後からも出かけてきます!

夜には、新月なんだと意識し心に留めながら、そこでも少し振り返りと、来年への願いごとを意識化して言葉にしてみるのもいいですね。

ふりかえりと願いごと、そんなクリスマス前の夜いかがでしょう。

―次回へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?