見出し画像

「1週間以内で楽しかったことは何ですか?」

みなさんはこの質問に対してどのように回答しますか?

現在毎日更新している「コミュニケーション能力を高める」ことをテーマに日々音声番組を配信しています(5分程度)

今朝のテーマは「今日の質問から自分を振り返る習慣を」

でした

ポイントとしては・・

✅時期を区切る
✅瞬間的に答える
✅ポジティブな内容にする

ことに意識を向けて発信をしてみることです

そうすると、

「以外に出てこない」(⇒気づき)

「ポジティブな言葉を使う」(⇒気持ちが上向きになる)

「頭の回転が速くなる」(⇒瞬間的に答えるため)

といういくつかの利点も出てきます

そもそも自分と向き合って、意味を深堀する習慣は多くないと思います

昨日もふと感じましたが、「新しいことができた際に感じる喜び」に対する感情が低下しているなぁと・・

昔は小さいことでもできたこと、達成したことに対してかなり喜んでいたように思いましたが、最近はその喜びの感じ方が薄くなっているように自分自身でも感じるようになりました

だからこそ、自分と向き合い、認めて、ポジティブな気持ちを持つように意識的に行動することは重要だなと思います

番組の最後にはみなさんへ質問も投げかけています

「1週間以内で楽しかったことは何ですか?」

是非一緒にトライしてもらい、また今日から楽しいことに目を向けて、来週違う視点で言葉を紡げるように考えてみてくださいね


サポートいただいた内容は今後の記事や取材等に充てさせていただきます。少しでも良い内容をお届けできるようにしていきます。