見出し画像

チュンタ、個人事業主になったってよ_vol. 1

まず初めにお伝えしたいのは、やる気に燃えて開業したわけではないので、本気で開業を目指す人には向かない内容だと思います。
美しい自然の中に移住してスローなライフに浸り切ってしまったら、普通の会社勤めができない体になってしまったため消去法のやむなし開業です。笑

以前からチャレンジしたいと思いつつ日々の忙しさに流されて実現できずにいたけれど、年始に大好きだった父が亡くなり、父に背中を押されるような感じで「あ、今かな?」と、ようやく一歩踏み出せたのでした。
さんきゅー、父さん♬

屋号について


屋号には父の名前から「壽」の一文字をもらいました。
(「壽」は「寿」の難しい書き方)

2024年1月23日(本日)開業
-----------------------------------------------------
「壽ぎクリエイト(ことほぎクリエイト)」
-----------------------------------------------------

「壽ぎ」=「言祝ぎ」=祝福する、慶びを言葉に乗せて伝える

小さい頃から変な珍しい名前だと思っていましたが、言霊の国らしい素敵な意味の込められた名前だったのですね。

おめでたい字だからか、社名占いの結果もいい感じです💕


開業日について


これ地味に悩みました。いつからでも良いと思っている割に、少しでも良い日に始めたいというわがままっぷり。
そこで、信頼しているパワーストーン屋さんのご夫婦と、マヤ歴をやってるチュンタのリアル姉に相談してみました。

パワーストーン屋さんご夫婦からのアドバイス


「開業届は出したい時に出すのが一番だと思いますが、新月から満月の間に出すと良いとも言われています。」

さっそく月カレンダーで調べて、1月12日から1月27日の間くらいかなと目星をつけました。リアル姉には、この期間で良き日を調べてもらうことにしました。


リアル姉からのアドバイス


「2024年1月23日は、KIN番号95で絶対拡張と極性の日。これが良いってことを広めると拡張するし、これだってことを集中するとすごい探究できる日。星読みでも冥王星が水瓶に入ったとこだから凄いパワー。太陽とも重なってて、安心、家族がテーマ。父さんのことも感じる。」


専門用語が難解だけど、なんかすごい日だってことは理解した👍

赤口? なんぞコレ?

リアル姉オススメの1月23日をカレンダーで見てみたら「赤口」とな。

・・・あかくち? せきこう?

「しゃっく」って読むんだって! 無理!
仏滅の次に悪いとされる日だそうで、ガ、ガーン!😨

でもきっと、なにか抜け道があるはずだ。
なぜなら、昔の人たちだって適当合理的だったはずだから。

抜け道あったよ!
午(うま)の刻(11:00~13:00頃)だけは「吉」になる。

・・・ほんまかいな。

半信半疑ではありますが、せっかくなら気持ちよくスタートしたいので、1月23日(本日)11時すぎに税務署に行って、無事に開業届を提出することができたのでした。✨✨


開業後の所感

開業したといっても書類を提出してきただけで何も変わらないので、今まで通りマイペースにやりたいことをやりたい時にやっていくんだろうなと思います。

それでも「日々の生活=仕事」になったという謎の安心感がありますね。
例えば近所を散歩して写真を撮ることも、今までは皆さんが働いている時間に遊んでいるようで少し後ろめたかったのですが、今日からはこれも仕事だと言い張れるのが大きいです。いろいろな面で免罪符として使えそう。

仕事内容もあまり計画的に考えていません。
今できるのは、映像編集やAIイラスト、アバター制作、3Dモデリング、DTPなどのデータ制作。
今後はデジタル以外の物作りや、人を和ませるアホっぽい企画もやっていけたらいいですね。

屋号のごとく、自分や周囲の人を祝福して、面白いものを創造していけたらいいなと、これまた薄ぼんやりと考えている次第です。


デジタル以外の物作り例「織物作品/約150cm角」
アホっぽい企画例「心を込めて拾った河原の石をレターパックでお届け」


この記事が参加している募集

AIとやってみた

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?