マガジンのカバー画像

介護劇場

91
高齢者が主人公。振り回されるぼく。介護・介護現場ので起こる出来事をおかしく描写して感じたことを綴っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

タオル一枚されど

デイサービスには、入浴に必要なタオルを持ってきてもらう。 全部で三枚。脱衣所で椅子に座る…

開幕、前蹴りが飛んできた。

前蹴りが飛んできた。 これでも学生時代はハンドボール部に所属していた体育会系出身。ディフ…

あ・うん

ぼくの肩に手を置いて、上から押しつけて体重を乗せてくる。 隣にいるじいさんは、ぼくを上か…

優しい嘘ってあるじゃないですか。あれですよあれ。

「ぼくね洗濯もの畳むことが下手くそで、綺麗に畳めないからお願いしてもいいですか?」 東京…

浮腫か命か

感触は紙粘土。足の甲を親指でグッと押してみる。するとゴルフコースに転々とあるバンカーのよ…

クソ真面目な共犯者

無視しているのではない。 ぼくは付き合わないというコミュニケーションの方法をとっているだ…

パンク少年とホワイトベアー

今日のデイサービスでのレクリエーション。 フロアの椅子を円に並べて利用者さんに向かい合って座ってもらう。総勢12人。足元に新聞紙を置いていき、足だけでビリビリに紙吹雪のように細かく破ってもらう。 介護施設で行われる定番のレクリエーション。足だけで新聞紙を操ることによって、足の筋力を維持する効果もある。利用者さんは思うように言うことを聞かない足にヤキモキしながら中には手を使う人も出てきて、ちょっと盛り上がる。 細かく破いた新聞紙を円の中心に集める。利用者さんに「うちわ」を一枚

嗅覚

嗅ぎ分けることには自信がある。 席を立ち上がった瞬間、立ちのぼる匂いですぐにわかる。 尿…

キャラが渋滞しています

志村けんさんの演じる「ひとみばあさん」。 「嘘つけよ。そんなばあさんいねーよ。」と思って…

ミニコント

一緒に散歩に出かけると、ぼくの前をスタスタスタスタ歩いて、どんどん距離を離そうとする。 …

高齢者鑑賞しながらちょっとお酒でも。

高齢者はそれぞれのゴールを走り切った方。 いやそうでもないか。ウイニングランを走っている…

にこいち

そわそわして落ち着きがない。 それに不安と焦燥を胸に抱えている人間は饒舌になる。普段は黙…

机にめり込んだ頭

早弁でもしているのか。 頭を机にめり込ませ俯き微動だにしない。項垂れている人間なんてめっ…

スポットライトの外へ

もちろん、ぼくだってひとりひとりに時間をかけて介助したいさ。 時間をかけて食事介助をしている他のスタッフに、名残惜しい視線を向けながら早々に食べ終わった方を歯磨きへと案内する。 介護施設スタッフには、本当にいろんな人がいるなぁと思う。 よく気がつく人。よく動く人。優しい人。そっけない人。こだわりが強い人。大雑把な人。細かい人。怒りっぽい人。全く仕事をしない人。 対人関係が軸にある仕事だからかな。こんなに性格や人格の癖が露骨に出るのは。 対人関係の仕事だからマニュアル化