見出し画像

何言うとんねん

ぼくだんだん、noteの人になってきたけど、

もともとはブログの人なのね。

ブログの人というか、Web制作の人でWordPressってしってるかな?プログラミングできたのよ。少しは。

noteのアイコンもさ、イラストレーターで作ってたりするし。

デザインは得意じゃないけど

noteは介護をテーマにしてるけどね、
ブログではキャッチコピーをテーマにしてるのね。そもそも文章に興味をもったのは、宣伝会議のコピーライター養成講座に通ったことがきっかけだから。

ボディコピーの練習とか、Webマーケティングを勉強しようと思ってブログ始めたからね。

最近ブログサボりがちだったから、ちょっとテコ入れしようと思ってる。

ゆっくり湯船に浸かっているその方はね、
従業員30人を束ねた、町工場の社長だったらしい。

恰幅が良くてね、肩幅がしっかりあって。足も太いのね。
散歩に行くと、歩くスピードはぼくと同じくらいでさ、デイサービスの外周500メートルくらいは息切れなく歩けちゃうわけ。多分いちばん体力があるんじゃないかな。

うちのデイサービスは個浴だからさ、家庭用の浴槽とさほど変わらないわけ。その人が湯船に入る時、大量のお湯が溢れ出すのよ。

食欲もね、まぁそりゃ旺盛で。
揚げもんから煮物、味の濃いものからお肉まで、なんでも食べてくれる。歯もしっかりあるんだよね。
こないだなんかさ、おやつの時間より前にキッチンにふらっと現れて「今日のおやつなんだ?」って、つまみ食いにくるのよね。

「え?なんでデイサービス来てるの」って。

そりゃね、要介護認定を受けているから。

「〇〇さん、体しっかりしてますね。」

「そりゃぁ俺はさ、65だろ。まだまだ健康だよ」

90手前なのね。

「今日は朝ごはん食べてきましたか?」

「そりゃもちろん。女房を無くしてからさ、自分でやるようになって毎日味噌汁つくって食べてるよ」

デイサービスで朝食を食べているのね。

逆に言えばそれだけ。そのほかのことは自分でできてしまうから。ほとんどサポートの必要がないわけ。

それでさ、その方がお風呂から上がってきた時、

ぼくは着衣のお手伝いを少しするんだけどね、お手伝いっていっても着替えを用意するくらいだけど。

小声でさ、ぼくに言ってくるわけよ。

「最近な、朝〇〇が立たなくなってな」

ん?ぼくは最初なんのことを言ってるのかわからなくてさ、

「65だろ、使い物にならなくなっても困ることはないけどな」

ああ、はいはい。文脈を読み取ったよ。
あれね、あのことね。

何言うとんねん。
んで、90手前だから自然ちゃうかなぁ!
それと、囁かんでええからっ!

って、ツッコミたかったぁ〜。
コントならハリセンかな。おもろかったぁ。

でもさ、なんか社長らしくて、
それはそれで微笑ましかったっりしたけど。

ちなみに使いみちはあるよ。
排泄をしてもらわなくちゃ困るからね。

介護は大変。介護職はキツイ。そんなネガティブなイメージを覆したいと思っています。介護職は人間的成長ができるクリエイティブで素晴らしい仕事です。家族介護者の方も支援していけるように、この活動を応援してください!よろしくお願いいたします。