見出し画像

書くのマンネリ、打ち破るにはどーする?

メンバーシップ「書く部」にこんな質問が届いていて。

noteを始めて、3ヶ月。毎日書いているわけでもないのにすでにマンネリです。最近は同じような事ばかり書いている気がします。小さい頃や学生の頃の記憶も薄れ、面白エピソードもおもいつきません。マンネリ打破をどのようにしたらよろしいですか(レモンさん


あ、なるほどですね~「マンネリ」

代わりばえしないって意味ですが、まーね。一人の人間が書いてんだもん。そー事件だって起きないし。んな、おもしろエピソードが降ってきませんよね。人間の営みなんて、同じことの繰り返しですよ・・・あれ?ちょと待って。最近「マンネリ」について書いたな。


めっちゃ書いた気がする。500記事ほど書いて「はー、なんだかな~」みたいな。ああ、この記事だ。


ただ、今回はちょーっと事情が違って。書かれてる通り、まだそこまで行ってなくて。はじめて3か月、記事も30記事くらいかな?

でも、マンネリだと。同じこと書いてる気がすんだと。わかりました。そういうことあります。いつ、マンネリが来るかなんて人次第。ようは、自分や身の回りのこと書いちゃった。こっからどーすんだ?ってことなんで。今日もズバッといきますよ~


読者コメント(抜粋)
嬉しい投稿ありがとうございました。まさに、知りたかった答えがたくさん書かれていて、背中を押していただいているようでなんだか泣きそうになってしまいました(中略)noteを続けるのが楽しみになってきました。これからもよろしくお願いします(レモンさん

ここから先は

2,315字

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。