よる

"暮らしを整える"を始める

今日からここをキャンプ地とする!!

と言っても、特別、引っ越しをして新生活スタート‼とゆうわけではないのです。むしろ引っ越しの見通しなんて立ってないどころか、そもそも立ててもいない。じゃあ、なぜ、突然、noteを始め、暮らしを整えようとしているかとゆうと……

11年勤めた会社を辞めました。

私は夫と2人暮らし、子宝に恵まれなかったアラサー世代。子供はいない分、ネコチャンの下僕になることを決め同居して頂いているとゆう、ごく普通のありふれた(?)家庭です。元々、転勤族な会社に勤める夫ですが、2人の今後や、ネコチャンや、両家との関係などを考え、会社と協議し、退職はせず大きな転勤のない役職で働けることとなりました。社内恋愛で結婚後も同じ会社だった私はなんやかんや(罪悪感しかり居心地の悪さしかり……)あって会社を去る決断をしたのです。

収入の確保、退職から間髪入れずに初出勤。

夫の役職が変わり、私も退職して収入が激減するのでは…⁉暮らしていけるのか…⁉と焦りましたが、有り難いことに実家近くの施設で働き手を探していて、タイミングよく、しかも生まれ育った地域で周りがほぼ知り合いだったものだからハッキリとした面接もなくあっさり決まったのでした。今までよりも拘束時間は長い。が、休みが多い上、仕事もあまり慌ただしくない。ガチガチに規則で固められた職場にいたこともあり、なんとゆう開放感!淋しさはだいぶ感じたものの、私は今、解き放たれた!とゆう気持ちが大きいです。

突然始まるセカンドライフ。

この一連の大事件により、損害や収入低下はあれど自由な時間が増えた私達夫婦は、早期リタイアではないですがセカンドライフを手に入れることとなるのです。

夫は今まで仕事を趣味として仕事漬けな人間でしたが、時間に余裕ができ"釣り"とゆう趣味を見つけ、釣りバカ日誌かの如く休みの日は釣りへ出掛けております。私はとゆうと、やはり多少の収入低下は避けられないので家計を見直すことろからだな〜と、今までざっくり管理でやってきたところを家計簿アプリの導入を決意!更には休みが増えたので自宅を暮らしやすい空間にしようと一大決心、とはいえ整理整頓がとにかく苦手な私……一気にとはいかなくとも、少しずつ少しずつ整えていけたらいいなと思います!!

今後の目標
・家計簿アプリの継続!!
・少ないものですっきり暮らすを目指す!!
・得意の絵で何かできないか模索する!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?