デザイン開発思考錯誤メモ#1

今回は「画像で旅する」のトップページについて,どのように改善してきているかについて書こうと思います.

前回の#0に記載した通り,2017年12月頃からサイト公開はしていました.
ただし,その時はロゴもない,検索機能もない,さらにトップのアイテムの並びはほぼランダムで現在のように緩やかに類似したものを提示していませんでした.
そのためか,ひと目みて視た人の興味に引っかからないとそこから詳細をのぞいたり,トップをスライドして閲覧することも発生し得ませんでした.
なので直帰率も高く,訪れた人がこのサイトに対してのそれぞれの楽しみ方を見つける前に離脱してしまうケースが多かったと認識しています.
なので,相談を重ねて以下を段階的に実装することにしました.
1.1回のビューで見れるアイテム数を増やすこと
2.画像は出来るだけ大きく見せること
3.並びに意味を持たせること

以前のトップページ

現在のトップページ

上記のように1つ1つの画像を出来るだけ大きく,スーパーや商店街などで商品を流し見している感覚に近づけることを重視しています.
並びにも意味があり,現在のトップページの画像にある最初の画像はパン,お菓子ときて肉が入ってきます.そして,この画像のお菓子と肉の画像(左上から2枚目と3枚目)の画像はどこか似ています.
こんな風にAI系技術を用いてどこか似ているものを並べるようにしています.トップページを下に下にとスライドしていくとなんとなく似ているものが出てくるので試してみてほしいです.

さらにヘッダになにもない状態から,ロゴと検索機能の追加で少しポップにしました.旅は楽しいものであってほしいですからね.
また,検索機能で旅の始まりを決めることが比較的簡単に出来るようにしました.

検索機能についてもどこかで書きたいなと思います.
それではまた・・・ばいばい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?