デザイン開発思考錯誤メモ#0

マイページにも書いてありますが,私は現在
画像で旅する
というwebサイトの開発に携わっています.
このサイトにおいて,開発やデザイン,マーケティングについて悪戦苦闘しつつ現在進行形でやっていることを整理しつつ書いていけたらと考えています.

まず,「画像で旅する」における私の想い
ある晴れた休みの日に商店街やデパート,ショッピングモールなんかをちょっと時間が空いたからなどの理由で散歩するようなそんな感覚で気ままに商品を見て楽しんでもらえるようなそんなサービスになっていたら・・・
なんて考えて開発しています.

いわゆるAI系の技術を用いて類似した画像で並べて
「この商品にはバリエーションがこんなにあるんだ!」
「これとこれが似てる?あーたしかにレイアウトは似てるかも?」

とかAI系技術が判断している「似ている」を感じると頭の中での整理とは違った視点での「似ている」を感じたり出来て案外たのしいです.
これをぽけーと眺めてクリックを繰り返しているとAI系の感覚ってこんな感じかーと体験出来たような気がします.※個人の感想ですw

そんな「画像で旅する」ですが,実は去年の12月から公開していました.
その時は
「もっとデザインこうしてこう感じて欲しいいのに!」
「あーすればもっと・・・」
などのような想いが強く,すぐには改善出来ない自分に不甲斐なさを感じていました.

そんな状態ですがどうすればもっと見てもらえるか
どうすればもっとおもしろくなるか,相談と実践の繰り返しを合間合間で少しずつ改善を進めていました.
そして,7月頃からしっかり作れる時間を取れるようになったので一気にデザインリニューアルしました!

それによって,8月上旬にはレイアウトを変更し,そのあとすぐロゴ作成も出来ました.そして9月中頃までにはテキスト検索や画像検索機能も加え,デザインもそれに合わせて修正を繰り返しています.

上記のように段階的に改善することでUXの中でも特にユーザビリティが向上し,直帰率を以前の半分程度にすることが出来たことが確認出来ています.
もっとユーザを増やしておもしろがれるサービスにしていければなと思っています.

とりあえず,ずばばっと簡単に振り返りましたが,上記についてもう少し詳細にこれから何回かに分けて振り返っていき,その中でどう試行錯誤してきたかを整理していきたいと考えています.

今日はこの辺で・・・ばいばい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?