デザイン開発思考錯誤メモ#2

前回がトップページについてだったので,今回は詳細ページについて書こうと思います.

詳細ページは最初2種類ありました。
1つはトップページからのアクセスでモーダルページへ,もう1つは直接詳細ページで今とほぼ変わりません。

最初モーダルページを利用していたのは、出来るだけ同じ画面の中でトップ・詳細を見た方があれやこれやとつまみ食いするようにアイテムを色々見れることや,どのアイテムから詳細に入ったかもわかりやすいかなと考えたためです.
一方で直接詳細に入るケースもあるため,その場合は今の詳細ページと同様の動作にしていました.
つまり,入った地点により見え方が違っていました.
当初はこれでも問題ないように考えていましたが,重要な点を見落としていました.

それは改善の手を遅くしていたことです.

ちょっと詳細に項目追加してみたい場合でも,モーダル表示と詳細での表示を比べながらの調整が必要なので,何か他の修正と合わせてといったようにしがちになり,少しずつ直して試そうということがやりにくい状態でした.
また、動作に統一感がないので実際に作っている自分でさえ気付けない見落としが発生しそうな場面もありました。

なので,現在のように思い切って詳細ページにそのまま遷移するシンプルな形にしました.
これで全ページでの統一感ある動作になってきたと思っています。

現在は以前より試したいことを試しやすい形になったと考えています.しかし,これはまだ序章であり、さらなる拡張や改善の手をもっと早くうてるよう直していくつもりです.

今回は詳細ページの動作について,統一感や改善速度について少し話せたかと思います.次回以降少しずつ考えや処理について掘り下げれたらなーと考えています.

それではまた・・・ばいばい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?