見出し画像

「勝ち取る出会い」

どーも、東京に用事が複数回あって1ヶ月半で夜行バスに8回も乗り、椎間板ヘルニアかってくらい腰が痛くなってきました、通院します武田幸多です。

本日は「勝ち取る出会い」
というテーマでお話ししていこうと思うのですが、つまるところ今回は想いの部分が強いですので、ご了承ください

お急ぎの方は、
いつもの要約ボックスまでスライドしてもらうと、考え方の部分だけが見られます。

さて、
僕は現就活真っ只中な学生ということもあり、この1週間、ジョーカツという就活イベントに参加しました。
具体的には、地方の学生が東京都内に集まって、就活をしながら、1週間同じ宿で過ごす、というイベントです。

このイベントに参加した理由は、「就活力」の総合的な向上でした。そこに軽い出会いがあればなぁ、とそんな気持ちで参加しました。
けれど、このイベントで僕が得たものは就活力なんかじゃなかった、

「かけがえのない出会い」でした。

地方から集まった学生たちは、
みんな意識が高くて、就活なんかとっくに始めていて、内定もとっていて、僕なんかよりも先に行っている人、そんな人たちの集まりじゃなかった。
就活を始めているけど何かまだ一歩踏み出せていない人、就活は全然してないけどとりあえず来てみた人、自分の力を試しに来た人。東京で就活をしてみたかった人。シンプルに目立ちたい人。
それぞれ何らかの想いを持ってこのイベントに参加していました。
僕が初めに想像していた内定貰いまくりの就活ゴリラは1匹もいなかった。

だからこそ、みんなが持つ一人一人の個性が僕には輝いて見えた。

7日間、坦々と、軽々にこなしていく人なんていなかった。毎日、必死に食らいついて行くみんなの姿を見て、心を動かされた。

そんな人たちを見て、思ったことが一つあります。

それは、「みんな悩んでいる」ということ。

自分はどこに向かうべきなのか、社会に出てどんな人間でありたいのか、夢はあるか、どうなりたいのか、何をしたいのか、何をしていたいか、
これから社会に出て、新しく生まれ変わるスタートラインを作るのが就活、内定がゴールじゃない、ってことをわかっていたからこそ、みんなそれぞれの悩みを持っていました。

僕だってそうでした。
自分と向き合って、まわりの仲間たちを見て、まだまだやなって落胆するけど、それでも自分のなりたい像を諦めきれんくて、また前を向いて、そんな日々でした。

個性豊かなみんなと自分を比べてしまうこともたくさんあったけど、それ以上に大好きになれた。

普通に生活していたらこんな経験はきっと出来なかった。

自分が勇気を出して、行動に移していなければ、出会えなかった一生の出会い。

大袈裟だなって思われるかもしれないけど、
僕にとってはそれくらいの人たちに巡り合えたと、心の底から思っています。

僕の夢を笑わないで、真剣な顔で聞いてくれた人たちに、きみの頑張りには期待しているよって言ってくれた人たちに、応えたい。
自分の頑張りが、誰かの未来を動かすきっかけになればもっといい。
だから、走り続けようって思いました。

結局、
この経験を通して僕が何を言いたいのかというと、出会いも自分の行動次第で変えられるということ。
先にも言いましたが、自分が勇気を出して一歩踏み出していなければ、出会えなかったかけがえのない人たち。
自分の一歩踏み出す選択と、誰かの一歩踏み出す選択が交わった。
だからこの出会いは偶然なんかじゃない、必然でもない。
僕らは自分たちの意思で出会った。
それが一生の出会いになったって話です。

ここで出会えた仲間は、
本当にかけがえのない人たちです。
また会いましょう、また一緒にお酒飲みましょう。

自分のなりたい自分像や夢が、
より一層輝きを増す、そんな1週間でした。

みんな、本当にありがとう。

そして、

この記事を見てくれた皆さまにも、
かげかえのない、そんな出会いを勝ち取れますように。

では!!

次回予告「過去を振り返るな。なんて、」


いやぁ、本当に今月は東京出張(かっこつけた)行きすぎてもうヘトヘトですよ…、大阪に帰っても大学の課題に、テストに、レポートに、ESに、SPIやら、課題やら、、ああああ、、
皆さま、明日も脳みそ頑張っていきましょー🤦🏻‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?