SUNNYDAYWORK 晴耕雨読

アラフィフのアパレルショップのオンライン事業部長。➡︎ 独立。 法人化してスタートアップ…

SUNNYDAYWORK 晴耕雨読

アラフィフのアパレルショップのオンライン事業部長。➡︎ 独立。 法人化してスタートアップのEC事業者様や規模を上げたい事業者様のご支援と運用代行を行います。 専門学校の講師としても活動。次に続くEC人材の育成をライフワークに。 https://sunnydaywork.co.jp

マガジン

  • 服飾専門学校講師の授業ノート

    ショップスタッフを始めとしたファッションビジネスについて、服飾専門学校の講師が25年のキャリアの中で得た教訓や今現在、業界や仕事の仕方についての考えを綴っています。業界で頑張っている人、これから業界へ進む学生さんの参考になればうれしいです。

  • 本日も、SUNNYDAY! WEB活用に明るい陽射しを。

    中小企業にこそWEB活用を。SUNNYDAYWORKが考える中小企業のEC,WEB活用について。

  • とーちゃんの今日の一言。

    息子Hに今日一日仕事をして考えた事を伝えています。補足と解説をプラスして投稿。

最近の記事

フルマラソンからの学び。

2度目の挑戦あいにくの雨天でしたが、人生二度目のフルマラソンに挑んできました。3年ぶりの開催、地元の岡山マラソン。5年前の初めての挑戦で、残り5Kmでタイムオーバーとなった悔しさを残した大会。リベンジをしたいと思いつつも、同じ悔しさを味わうのでは?という恐怖心から挑戦することにすら目を背けていたのです。その間、大会中止が続いたことも目を背ける言い訳にもなっていたのが正直なところです。会社を辞め、自分で生きていくと決めた時、挑戦する気持ちを奮い立たせる意味も込めて再挑戦する事を

    • スタッフコーデと今後のスタッフ像

      店舗スタッフのDXいろんなアパレルECサイトが導入しているスタッフコーデのコンテンツ。数年前に一気に拡がりました。このシステムの要点は、スタッフが着用したアイテムが、コーデを経由してECで売れたら、スタッフの成績としてカウントされるというところです。いわゆるオムニチャネル戦略の一環。店舗スタッフがECの販売をアシストするという流れ。店舗スタッフのDXとして話題になったシステムです。 ECと店舗の協業EC創成期、ECは店舗の敵でした。売れ筋商品は吸い上げられるし、座っていて売

      • ショップスタッフのキャリアプランに明日はあるのか?

        講師業での悩み専門学校に通っている生徒さんは20歳前後、当たり前なんですが。専門学校の専攻は3コース。ショップスタッフを目指すコース、MD、バイヤーを目指すコース、製作に特化したコース。技術がある子たちは、パタンナーなどを目指し縫製関係へ。それ以外はほぼショップスタッフとして、入社もしくはアルバイトで所属する流れ。ファッション企業の入り口はほぼショップスタッフというのが現実。20歳前後の彼ら、彼女らにこの現実を乗り越えるスキルも、考え方も持ち合わせていない。やりたい事と出来る

        • WEBでお客様を集めたい‼

          どんな人をWEBで集客したいのか? とにかくWEBで集客したい!という相談を受けます。コストのかからないSNSも有効ではありますが、やみくもにやっていても結果は出ません。大事な考え方はいかにセグメントするか?です。ご商売の内容に合わせて、ターゲットとする層が必ず想定されているはずです。WEB集客をする上では、顧客像をさらにブラッシュアップさせること、いわゆる、ペルソナ像を作りましょう!そのペルソナに合わせて使うメディアが変わってくるのは当然です。また集客範囲が狭いご商売にか

        フルマラソンからの学び。

        マガジン

        • 服飾専門学校講師の授業ノート
          4本
        • 本日も、SUNNYDAY! WEB活用に明るい陽射しを。
          19本
        • とーちゃんの今日の一言。
          19本

        記事

          ECの伸長に必要なのは人材です!

          EC人材の育成のカギはマネージャー。 EC人材の育成のカギはマネージャー。EC事業の拡大に合わせて、大きく課題になっているのがEC人材の育成。とりわけ実績に直結するのはマネージャーの存在です。ECのマネージャーに必要な要件も、一般的なマネージャーと共通しています。ただ、大きく違いがあるのは、圧倒的なジェネラリストが向いているというところです。営業や経理の部署であれば、プレイングマネージャー的なスペシャリストの傾向も強いです。ECの人材としては、人心掌握、スタッフの特性を見抜

          ECの伸長に必要なのは人材です!

          正しいECコンサルの選び方

          結論から言います。情報を絞れるECコンサルを選んでください。 私は自分をECコンサルとは思っていませんでした。ですがやっていることはECコンサルです。コンサルタントという響きがあまり好きではないので、そう名乗る事を躊躇していたのが事実です。なぜか?現在のインスタグラムがコンサルタントと名乗る人だらけで、あたかもECに出店すればすぐに成功するかのような情報が氾濫している。その中の一人だと思われたくないというのは要らぬプライドでしょうか?では、正しいECコンサルの選び方をお教え

          正しいECコンサルの選び方

          アパレルECの集客が難しい5つの理由

          苦労する自社アパレルECの集客 どの会社もそうですが、できれば自社ECサイトで売上を上げたいというのは共通の戦略です。ですが、自社サイトの集客は難しい、特に自社アパレルECおける集客は真っ先にぶち当たる壁なのです。希少な商品をもっているので、うちは唯一無二です。といわれるクライアントさんもいらっしゃいましたが、web上で唯一無二なんてあり得るわけがない。そんなに簡単に考えて始めてしまうと火傷する可能性が高い。その難しい理由と、向かうべき方向性について考えていきたいと思います

          アパレルECの集客が難しい5つの理由

          聞き上手になりたい!

          聞き上手とは傾聴ができる人。 専門学校では【ECとWEBプロモーション】の授業と、もう一つ私の店長経験をベースにした【リテールマーチャンダイジング】という2つの科目を担当している。後者の授業については、拡大解釈によって「店長としての考え方や必要なスキル」がテーマだ。前期が終わりかけているが、リーダーシップを学ぶことに半期を費やした。ショップに関わらず、学んでおいて損はないはずだ。特に時間を割いたのが「PM理論」。今はM機能(集団維持機能)を具体化するための、1on1ミーティ

          聞き上手になりたい!

          選挙とDX。

          ウグイスの鳴き声 参院議員選挙が公示され、本格的な選挙戦がスタートしましたね。いつもこの選挙期間に悩まされるのが、選挙カーのウグイス嬢(?)の鳴き声。特に我が家にはもふもふな自宅警備員(犬)が警備中につき、近くを通るだけで警報を発してくれるので余計に煩わしいと感じてしまうのです。別に否定するわけではありません、そうした選挙活動は公職選挙法に基づき行われている正当な活動です。個人的な感情としては「うるさいな」って思ってしまうって言っているだけです。 ちょっと様子が違う?ただ

          アスリートに学ぶ、目標達成シート。

          大谷選手のマンダラチャート毎週水曜日の専門学校の授業、今日の課題は、目標を達成するためのプロセスづくり。PDCAのPを作ることですが、これがとにかく難しい。大きな目標は簡単に作れますが、それを実現可能なところまで細分化して考える事、これはトレーニングしないとできないことです。具体化するには情報が必要だったり、考え方の癖付けが不可欠です。本日の授業は生徒さん各自に目標を細分化するトレーニングとして、マンダラチャートの作成を課題にしました。スーパースター、大谷翔平選手が、高校一年

          アスリートに学ぶ、目標達成シート。

          情報を精査する力

          ざわつく気持ち この2週間、かなりメンタルがやられ気味です。私たちの世代で世界がこんなに混乱すること自体考えていなかったことです。遠い国のことのように思えない実感のあるざわつき。ちょうど10年前の3月にも同じような気分になったことを思い出します。戦いや廃墟と化した建物。映像で目の当たりにしてしまうと、ことさらに不条理や現実の厳しさを痛感してしまいます。一日でも早くいい方向に、そして無駄な犠牲が最小限になることを祈るしかないです。 目の当たりという怖さ。 TVのNEWSはもち

          情報を精査する力

          何の為のWEBサイト?

          とりあえず?サイトが欲しい。 とは何でしょうか?お店の集客であれば、グーグルマイビジネスをしっかりと管理しておいた方が、効果は高いと思います。認知度の向上であれば、SNSを頑張ってもらう方がいいかもしれません。ユーザーをサイトに集客をして、サイト上でどのような行動をしてもらいたいか?=サイトの目的のはずです。とりあえずはあり得ません。 WEBサイトの種類ECサイト  物販またはダウンロードコンテンツを販売する目的 オフィシャルサイト 公式な情報を公開したり連絡手段を提供す

          何の為のWEBサイト?

          PDCAのC。

          年始に宣言するだけのやつやん?年始のブログ、カウントダウン8。「第八関門での落とし物」を回収するべく、11月の岡山マラソンに出場するという誓いを立てたものの、よくある「年始に宣言だけして、三日坊主になるやつやん?」って思われているかもしれないですね。実際どうなの?ってことで1月の答え合わせです。 月間のKPI月間の目標は以下の通り 何とか、というかやっとクリア。中旬で少し間が空いてしまったりという反省もあり、ただ後半は一回の距離も伸ばせ始めている。スピードはあまり意識せず

          WEB集客って何をするのか?

          WEB上とは大海原。 今、一番相談が多いのが、WEBで集客したいというというもの。SNSを含めてWEB上に出さえすれば、全世界に発信できるという認識があると思います。一応正解ではありますが、ほとんどの場合誰にも見られていない可能性が高いです。たとえるなら、太平洋上の孤島にハンカチくらいの旗を掲げている状態くらいがイメージしやすいですね。確かに可能性としては拡がりが大きいですが、その中での存在感はそもそも微小。H.Pを作りさえすれば、SNSに投稿さえすれば、情報が伝わる?WEB

          WEB集客って何をするのか?

          先輩たちの背中。

          直ぐにきく、やる。経営者の端くれとなったものの、よちよち歩きで足元がおぼつかない。そんな私を見かねてか、何人かの経営者の先輩たちから連絡を頂きました。早速お叱りも「倉敷で起業するなら事前に相談しなさい!」「経営者は遠慮している場合じゃない!」ご自分の事業もあるのに、とにかく先輩経営者の方々は面倒見がいい。ちょっとわからない事や相談事をすると、すかさず関係各所に電話。そして「こうこう、こうしたらいいよ、先方には話を通しておいたから」え?今のいまですけど。とにかくスピード感がすご

          先輩たちの背中。

          カウントダウン、0。

          文字通り0からのスタート。本日、晴れて法人としての登記を行い、株式会社SUNNYDAYWORKをスタートすることができました。さっそく、熱い激励を頂いたり、お問い合わせもいただくことができ、最高のスタートになったと思います。関係者の方々にこの場を借りて厚く御礼を申し上げます。会社員としては、25年以上のキャリアがあるものの、一人ではまだひよっこ、というか生まれたての赤ん坊と一緒。ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。文字通り0からのスタートです。目の前の課題に精一杯

          カウントダウン、0。