見出し画像

家族でクレープ屋さんに行き、”今”自分がすべき行動かを思い直した話。

家族で近くの美味しいクレープ屋さんに出かけた。

歩いて行ける距離で、お散歩がてら出かけた。

少し暖かくてお散歩にはちょうど良い気持ちの良い陽気だった。


最初はクレープ屋さんに行くつもりはなかった。

どうしてもやっておきたい仕事があったため、

妻が気を配ってくれ、

娘をクレープ屋さんに誘ってくれた。


が、思惑通りにはいかず、娘は

「パパと一緒に行きたい!」

「前に、今度はパパと一緒に行こうねって話してたでしょ?」

と。


確かに、そんなことがあった。

妻と娘でクレープ屋さんに行って食べて帰ってきたことがあった。

そのときに娘が妻と「今度はパパも一緒がいいね!」と

話してくれていた。

そのときのことを娘がしっかりと覚えていた。


妻は娘の言葉に対し、「パパ、お仕事があるんだって」と

なんとか僕を連れ出さずに済むように説得しようとしてくれた。

が、娘は譲らなかった。


そんな様子を見ていて、思い直した。

「自分が今やろうとしている仕事は本当に今やるべきことなのか?」


確かにやっておいた方が後々良い仕事ではある。

でもよくよく考えてみると、そんな緊急の話ではない。

”今いま”でやらなきゃいけないことかというとそうではない。

別に夜でも良いし、翌日の朝でも良い。


じゃあ家族でクレープ屋さんに行くのは後でもできることなのか?

否。

家族でクレープ屋さんに行くというのは今その瞬間しかできない。


考えたのは10秒くらいだったけど、

その10秒で、

仕事は後回し、今は家族でクレープ屋さんに行こう、

娘の想いに応えてあげたい、

と思い直した。


みんなでクレープ屋さんに行ってよかった。

妻が息子を抱っこし、娘を真ん中にして、

左は妻、右は僕で手を繋いでクレープ屋さんに向かった。

娘はすごく嬉しそうだった。


娘は

「パパ!ママ!ちゃんとついてきてる?」

なんてことを言いながら気分良く行った。


クレープ屋さんでは

「美味しい!」

とサムズアップしながら食べる娘を見られたし、

だんだんと混んでくるお店を見て

「美味しいから人気なんだね〜」

「早く来られてよかったね!」

なんてとりとめのない話をしながら過ごしたり、

家族で良い時間を過ごせた。


夜に1日を振り返ってみると、

クレープ屋さんに一緒に行けてよかったな〜と思えた。

そりゃあ仕事をしたらしたで進むからよかったとは思うだろうけど、

心のどこかではちょっとした後悔の念があったりしたと思う。


自分の人生で大事なものってなんだろうか。

仕事も趣味も友人との時間も大事。

でも一番は家族との時間。


そんな軸から考えてみると、

自分の今しようとしている行動が必要な行動なのかが見えてくる。


もちろん、仕事も超大事。

生きていくにはお金が必要。

お金に直結する仕事をする、ということは、

家族を守ることにも繋がるから、

家族のために仕事をする、という理由も通らないこともない。


でもそれを真正面からの理由にして、

常に家族と過ごす時間を削るのは違う。


仕事をすることで守ることも当然ながらするけど、

それ以上に家族と一緒に過ごす時間を大切にしたい。

家族で過ごせる時間を大切にするためにも、

仕事に打ち込める時間は濃密なものにして、

質を上げてやっていきたい。


この辺りのバランスって難しいけど、

妻や娘、息子と話をしながら、理解してもらいながら、

”今いま”何を大切にすべきか、

という考え方を忘れずに過ごしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?