見出し画像

心が強くて優しいリーダーになりたい方へ(シリコンバレー教育研究会)

2019年の7月にシリコンバレー教育研究会というコミュ二ティを立ち上げました。現在当会は
ミッション:「心が強くて優しいリーダーを沢山育てる」
ビジョン:「全ての人がやりたいことをやり尽くしている世界」
を理念に活動しています。
 ミッションの遂行のための1つの取り組みとして、毎週「ワクワク生きるキャリアセミナー」をしています。多様な方にご登壇いただいて、その方の現在だけでなく、現在に至るまでの人生の重要な分岐点などについてもお話しいただきます。Steve Jobsが伝説のスピーチで話したように、人は振り返れば今の自分に大きな影響を与えたきっかけ(Dot)があります。登壇された方のDotを振り返りながら、これまでどのような考え方をしてきたのか伺います。
 そんな体験を通じて、参加者もご自身の人生を振り返り、今後どうしたいのか?改めて深く考えるきっかけの場にしたいと思っています。

キャリアセミナーは理念にご賛同いただいている方ならばどなたでもご参加いただけます。年齢・性別・社会的地位など一切制限はありません。(後述のコミュニケーションの基本ルールと、参加者に求める基本姿勢を参加していただいている方にはお伝えしています。)

また、当会では、心理的安全性をとても大切にしています。
これは馴れ合いの場にしたいのではなく、多様な人が心を開いて学び合い、分かち合い、高め合える場にしたいのです。そのためにコミュニケーションの基本ルールや参加者に求める基本姿勢なども決めています。
もちろん、完璧にできているわけではないのですが、参加してみて気になることがあったら是非お伝えいただければと思います。

キャリアセミナーはpeatix groupとfacebook groupでアナウンスしており、お申し込みは現在はpeatixからとなっています。よろしければ是非ご参加ください。
peatix groupはこちら
facebook groupはこちら
なお、2020年7月1日現在でpeatix groupは580人、facebook groupは1049人のメンバーがいます。日本全国はもちろん、アメリカを中心に海外の人が25%ほどいます。
また、同日までに、24回のセミナーを開催し、お申し込み人数の累計が1343人となりました。基本的に日本時間の毎週日曜日の午前中にセミナーをしています。

※「心が強くて優しいリーダーを沢山育てる」は筆者個人の人生のミッションでもあります。育てるというとおこがましいかもしれませんが、これには自分自身を育てるという意味も込められています。リーダーシップは開発できるものという大前提の元、みんなで学び合い、分かち合い、高め合う場を作り、自分が成長すると共に、弱者や機会に恵まれていない人に手を差し伸べたり、多様な価値観を受け容れることができる寛容な人を一人でも多く増やしたいと考えています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?