マガジンのカバー画像

自分の物語をつくるための連続講座「企画メシ2023」

73
自分の物語をつくるための連続講座「企画メシ2023」のはじまりと、それから。
運営しているクリエイター

記事一覧

「自分に才能がないことを認める才能があった」脚本家・政池洋佑さんの夢の叶え方

コピーライター・作詞家の阿部広太郎さん主宰の連続講座『企画でメシを食っていく2023(通称:…

もっと、遠くへ。

第7回の今回は、自分の企画。 今回の講師は阿部広太郎さん。場所は、みなとみらいBUKATSUDO。…

桂子。
4か月前
8

私は私、物語は続く

コピーライターの阿部広太郎さんが主宰する、『企画でメシを食っていく』(以下、『企画メシ』…

佐藤ささ
4か月前
7

企画メシ、ごちそうさまでした!

企画メシを卒業した。 最終講義が始まる前までは、寂しいな、いやだなって思ってたけど、いま…

ぴかる
4か月前
14

私は、企画でメシは食っていけない

「メモを取るほど大したことは言えないので、取らなくていいです。みなさんのお顔と耳を3分間…

14

諦めるを、前向きに。 #企画メシ

そもそも、 企画メシに参加したきっかけは「自分ではない何かと向き合い、未来に向かうため」…

前田 彰
4か月前
18

悔しさを次のエネルギーへ

昨日、企画メシ2023の最終回。 震えた。 頷いた。 聞いた時は、そこまでだった。 でも、1人になって思った。 くやしい 朝起きて、思い出して、 まじで泣いた。 わたしは、 学校でそう言い切ることができなかったから。 もっと学校でできることがあったと思ったから。 去年は毎日泣いていた と書いたけど、 去年の苦しさは、 思っていたより忙しいでも 先生になる前と後のギャップでもなくて 子どもたちが、私のせいで、 苦しそうなのが苦しかった。 今は、 私のせい とだ

変化に気がつく

企画メシに参加して、1ヶ月ちょっと。 自分の中で、 ちょっと変わったことに 今日、気がつい…

gon☺︎
5か月前
4

企画メシが船で友だちを運んできた

「緑のズボン履いてるよ!」 八丈島の港で友だちを探す。大きく手を振る彼女が見える。 東京か…

ぴかる
5か月前
5

言葉がすぐ出てこないコンプレックスを、宝物の言葉ですくってくれた

言いたいことがすぐ出てこない。 私は昔から、相手からの問いにすぐ答えるのが苦手だ。 相手…

19

「チーム」「協力」「出来ること」

「チームで企画」 最初に聞いた時正直、(えー!無理だよ!)と思ってしまった。 なんたってカ…

のばら
5か月前
4

ハマってこそ、「面白い」のヒントがある|企画メシ第6回「脚本の企画」

私は昔から、テレビも漫画も映画もあまり観ない。 Youtubeは東方の曲をピアノ編曲で演奏して…

それは、自分と外とのあいだにある。

第6回の今回は、脚本の企画。 今回の講師は政池洋佑さん。脚本家、知らない世界の話だったけれ…

桂子。
5か月前
12

全員の「粒」をひとり残さずすくう、世界一愛に溢れたシート #8チームあなご|出張企画 in 山梨

今年8月に行われた第3回『企画メシ』の『チームの企画』では、事前に決められた5人1組のチームで年内に本気でやりたい企画を考える課題に取り組みました。 「他の企画生のことを知るきっかけになった」「ひとりではたどり着けない企画をつくれた」など、チームで企画する良さを存分に味わえたことは記憶に新しいです。 『チームの企画』の裏側に迫った『裏企画メシ』の記事はこちらからご覧いただけます▼ 一方、実際に『チームの企画』で出した企画を実現しようと動くチームは数少ないのが現状です。