マガジンのカバー画像

未来に待ち合わせするための連続講座『#言葉の企画 2020』

366
2020年の『言葉の企画』は初のオンライン開催。北海道から沖縄まで、全国の企画生とともに半年間を過ごします。未来に待ち合わせするために。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

令和の○○女子

7月11日 第二回言葉の企画ではテレビの企画と題してテレビ朝日の芦田太郎さんに講師として参…

とシア
3年前
6

名前紹介、感動しました!Full.ver(企画生01〜100、先輩の皆様)

この日を本っ当に、楽しみにしていました。 「名前ナルシスト」なところがある私。人の名前の…

自己愛の時代。なのかもしれない。

書いておきたい、と思った。 まとまらないけど書きます。 もう少し先の自分のために。 今と…

26

居場所について。「笑いに変える力」を信じる理由

今の私を見てくれている人は、「人前で話すのが苦手」「友達をつくるのが怖い」と言っても、信…

あざとくて何が悪いの? |言葉の企画 7.11

小さな幸せは 根っこで大きな幸せと つながっているから ジグソーパズルの 一片ではない -谷…

35

課題を課題としてこなさないこと

7/11に言葉の企画第二回講座を受講しました。 たくさんの学びと色んな感情にぐわっとなったこ…

「あの人がつくるから見る」テレビ番組も指名買いの時代へ

こんにちは、コピーライターの阿部広太郎です。 では、さっそく。結論から言うと、テレビのつくり手の人たちも、どんどんSNSで発信をしている今… 10月から毎週土曜夜9時55分〜放送のテレビ朝日『あざとくて何が悪いの?』(演出・P:芦田太郎さん)が楽しみだぞ、というnoteです。第1・2・3弾目の放送では、Twitterでトレンド入りをしていたので「あ〜っ!」と思った方もいるのではないかと思う。 第3弾目はTVerから視聴可能です(8/1土まで) 『10月からレギュラー決

頭のなかと、紙上の距離

頭のなかにあるときは「うあーこれはいけると思う!」と思えたのに、紙の上に書き出してみたら…

いま、いちばん、新潮文庫に「ありがとう」って伝えたい

言葉の企画2020の第2回目を終えて、ずっと悶々としてました。 が、本屋がきっかけで視界が晴れ…

くるみ
3年前
40

あなたの長所は?あざとさです。

あざとさといえば、犬である。 肩に顔を乗せ、家に帰ってきたら尻尾を振り、 飼い主がほかの…

minato
3年前
16

私の“好き”。

5月から私が企画生として参加している 言葉の企画2020。 その第2回目の講義を終えて、 私が1…

菜帆 / naho
3年前
33

次回に生かすための道標

こんにちは、こんばんは おはようございます。 言葉の企画2020 企画生のおなつです。 去る7…

おなつ
3年前
22

自分がやりたいことへの助走期間の大切さ

小さい頃に夢見たこと。 プロ野球選手になりたいなど、誰にでもある経験だと思う。ただ、大人…

りょうた
3年前
20

「高いね」と言われた、僕のコピー。

商談も終盤戦のヤマ場を迎えていた。 営業担当が 堂々と細々の絶妙な合間の姿勢で、 マスク越しでも笑っているが 目は全然笑っていない、 お決まりの見積もり提出書スタイルで 先方へ見積書を提出。 あと2年で定年退職のベテラン営業らしい、 安心感のある見積書提出スタイル。 からの、一瞬の静寂。 緊張。 僕は余計な口出しはしない。 そして先方の社長が一言。 「合計金額は良いんだけど、コピーが高くない?」 ------------ 「企画でメシを食べる」ことに惹かれた。僕