見出し画像

上値重いが、上昇トレンドはまだ崩れていない -日経平均テクニカル分析レポート-

┏━日経平均テクニカル分析━━━━━━━━━━━

週明け本日の日経平均は続落の展開となりました。

日経平均日足チャート

チャート上の事実(ファクト)を整理すると・・・

  • 日足チャート上昇トレンドラインに沿ったジリ高の上昇波動(強いトレンド)

  • ストキャでダイバージェンス気味

となります。
一応短期では強めの上昇波動となっていますが、ちょっと手掛かりに乏しい形です。
こういう時は上位足を確認しましょう。

日経平均週足チャート

日経平均は、2021年2月頃から24700~30800円のレンジでヨコヨコの展開が続いています。
2021/2~2022/1はボックスの上半分、2022/1~現在までがボックスの下半分で推移しているように見えます。
27700円あたりが、上下に分割されたボックスの中間線、という感じでしょうか。

今年の夏場から、ボックスの上半分に復帰しようとチャレンジし始めているように見えます。
上位足はインジケーターにも余裕がありそうなので、一段高する余地はありそうですね。

上記を踏まえると、
短期では調整が入る可能性あり。ただし、そこまで大きく押さないかも。
中期では一段高期待。
といった感じでみています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

Twitterもやっているので、ぜひフォローよろしくお願いします。
リアルタイムの相場分析や、ニュースの解説を毎日投稿しています。

僕が初心者を卒業することができた経験から重要だと思うことを体系的にまとめたマガジン「デイトレで勝てるようになるためにやるべきこと」も公開していますので、ぜひご覧ください!

#米国株 #SP500 #NASDAQ #金利 #コモディティ #石油 #仮想通貨 #為替 #FX #日経平均 #デイトレ #投資 #株 #予想 #株式投資 #経済 #資産運用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?