見出し画像

思い通りにはいかない

夢は #健康野菜カレー をつくること、バレーボールスポーツアナリスト、笑顔が強み藤本 巧太郎(ふじもと こうたろう)です😊

📢お知らせ①
『野菜たっぷりのスパイスカレーをキャンドルを灯した素敵な雰囲気の炭家で一緒に楽しむ会』を開催します!
2月8日(木) 各部8席ずつ
前半の部 18:00-17:45、後半の部 20:00-22:00
*予約優先。予約状況はFacebookのイベントページをご覧ください。

2,000円でカレールー、パン、ドリンク付き
*途中からの参加もOKです!
*野菜・肉料理・ドリンクの追加注文できます!
*参加せずにカレーのテイクアウトもやります!

昨年12月から間借りのカレーを始め「もっといろんな方と一緒にカレーを楽しみたい!」と感じています!今回、藤田さん中尾さんに応援していただきました!野菜たっぷりのスパイスカレーをキャンドルを灯した素敵な雰囲気の炭家で一緒に楽しみましょう!

場所:炭焼きバル 炭家〜すみか〜
〒453-0812 愛知県名古屋市中村区西米野町4丁目14-14

📢お知らせ②
2月19日(月)に@古民家飲食店ぶちで間借りのカレーをします!
営業時間:17時~21時*夜営業のみ
場所:古民家飲食店ぶち
〒452-0053 愛知県清須市西枇杷島町南松原22

今回は「頭でメニューを考えたり食べ方とかシナリオを考えても、その通りにはいかない。」というお話です。

▶イベントを想定してパンでカレーを食べてみた

『野菜たっぷりのスパイスカレーをキャンドルを灯した素敵な雰囲気の炭家で一緒に楽しむ会』ではカレーをパンで食べることを想定しています。イタリアンのお店でバゲットにペーストをぬって食べるイメージでカレールーをパンにつけるか載せて食べる。もしくはインドのナンの様なイメージです。イベントの試作でカレーを作っていますがパンで食べるということはしていませんでした。なのでやってみました。

▶イメージ通りにいかなかった

まずナンの様につけて食べるにはカレーの汁感やお皿があっていない。次にぬって食べようとしてもまとまりがなくグザイがこぼれてしまう。つけてもあまりつかず、載せれても手間がかかるし手が汚れる。パンの種類やパンで食べることが合っていない面もあれば、カレールーがパンに合っていない面もある。ただ「カレールーさえ納得ができるものが作れれば万事OK」と思っていた自分にとって「食べやすさ」の面での想定がいが起き、イメージ通りにいくものじゃないんだなと実感しました。

▶新しいアイディアが生まれる

カレールーをパンに合わせること=もとから想定している食べ方ができるようにする、の他にパンはパンで食べてカレーはカレーで食べる。載せたりつけたりせず、口の中でマリアージュする。その食べ方でもいいなって思いました。やって実感することで「じゃぁどうするか」と考えるからアイディアが生まれる。なんでもやってみることだなって再認識です。新しくできたアイディアは逃げでもなく、パンはパンの味を楽しめる、カレールーだけを味わってもらえる。パンからカレー、カレーからパンで違った味わいになる。などもとからのアイディアも新しいアイディアもどちらもいいねってことです。

#こうたろうの健康野菜カレーの道

高野豆腐キーマはスパイスガツンと感じるカレーのイメージに近付きました。ただパンと一緒に食べるとパンの甘みや食感でまた違った味わいになる。カレールー単品で考えているとお皿全体で食べたときの調和がとれない。食べていて甘いものや刺激を抑えるヨーグルトの様なマイルドなものが欲しいと感じたりもしたので、2種の合い方をやさしい感じで作って、酸味のあるものやヨーグルトの様なマイルドなものを増やそうと思います!

=====
読んでくださりありがとうございます!
~~~
インスタグラムで夢の健康野菜カレー実現のため食べた・作った・ふるまったカレーをアップしています😊
@kotarofjmt ,https://www.instagram.com/kotarofjmt/
音声配信してます📢
standfm, https://stand.fm/episodes/65bcf7349670c4f2079127ad

#夢 #感謝 #考え方 #スポーツ #学び #気づき #カレー好きな人と繋がりたい #カレー #野菜 #スパイス #スパイスカレー #野菜カレー #食事 #健康 #命の繋がりに感謝 #ご縁に感謝 #始めはワクワクドキドキ #終わりは感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?