見出し画像

好きか嫌いかわかるまでやる

夢は #健康野菜カレー をつくること、バレーボールスポーツアナリスト、笑顔が強み藤本 巧太郎(ふじもと こうたろう)です😊
📢お知らせです。
1月22日(月)に古民家飲食店ぶちで間借りのカレーをします!2024年一発目、スタートダッシュしていきます💪
営業時間:11時~15時、17時~20時
その他の詳細は決まり次第お伝えします🙇

今回は「興味をもったことをちょっとやって終わりではなくて、好きか嫌いかわかるまでやろうと思った」というお話です。

▶好奇心・探求心の強い友達

大学で研究をしていた友達がいます。彼は何か興味を持つとネットや本、論文も調べたりします。先日一緒に食事をしたときには「スパイスについて論文読んで、健康効果のすごさを知ったよ!」と言われてびっくりです。自分はスパイスカレーに興味があると言ってもそこまで調べたりしてなかったので。

▶興味を好きか嫌いかわかるまでやる

彼の最近の好奇心・探求心はアートです。もとから興味があり最近アートに関する本を読んだり美術館に行ったりするようになったみたいです。彼の調べる量や行動力がすごいんです。美術館でゴッホの絵が気になりゴッホの経歴を調べたりゴッホの絵のスタイルと似た他の画家を調べたりしてました。最終的に「このスタイルが好き」と見つけました。そうやって調べているうちに「この絵いいなー」って感じる力が身についてきた感じがすると言っていてすごいなと思いました。

▶自分の場合はカレー

カレーが自分の場合彼の好きか嫌いかわかるまでやるに近いテーマとなっています。とにかくたくさんのカレーを食べてどんな味わいやスタイルが好きなのかなど調べています(楽しく美味しく食べているだけかもしれませんが😅)。たくさん食べているとスパイスをより感じられるようになったり自分の好みがわかるようになってきました。自分も感じる力が身についてきたのかなって思います。

▶他のことも好きか嫌いかわかるまでやる

カレー以外のことではできてないことが多い。例えば生け花。昨年一度教室に行ってめちゃくちゃ良かったんですけど、次は作りませんでした。どこか体験すると満足してしまうのかもしれません。要は「わかったきになっている。できた気になっている。」のだと思います。ではどの程度が本当にわかる、できるのかはわかりませんが、一度やってただできたりできなかったりして、好きか嫌いかわからないまま終わるのはやめようと思いました。今年も「新しい・未経験・未体験」なことをとにかくたくさんやります!その時に一度やって終わりにするのではなくて最低二度はやってみようと思います。

▶カレー作りも

料理教室で一度作って「作れた気になっている。やれば次回もできる気になっている。」自分がいるなって思いました。家に帰って試す。素直に教えてもらったことを復習する。間借りのカレーの2回目を実施する。カレーの料理教室も二度目の開催をしてみようと思います。

=====
読んでくださりありがとうございます!
~~~
インスタグラムで夢の健康野菜カレー実現のため食べた・作った・ふるまったカレーをアップしています😊
@kotarofjmt ,https://www.instagram.com/kotarofjmt/
音声配信してます📢
standfm, https://stand.fm/episodes/65a1ca0392a53103ad2a5d1d

#夢 #感謝 #考え方 #スポーツ #学び #気づき #カレー好きな人と繋がりたい #カレー #野菜 #スパイス #スパイスカレー #野菜カレー #食事 #健康 #命の繋がりに感謝 #ご縁に感謝 #始めはワクワクドキドキ #終わりは感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?