見出し画像

良くも悪くも影響を与えて受けている。

夢は #健康野菜カレー をつくること、笑顔が強み藤本 巧太郎(ふじもと こうたろう)です😊
お知らせです。12月25日(月)に@古民家飲食店ぶちで間借りカレーをします!ワクワクでいっぱいです😆
営業時間(仮):11時~15時、17時~20時
日程や内容の更新があり次第お伝えします🙇

今回は「私たちは良くも悪くも互いに影響を与えて、受けている。だったらお互いが良い影響を与えようとしたら素敵だし、まずは自分から良い影響を与えようと思った。」というお話です。

▶無意識に悪い影響を与えていた

昨日新幹線での移動中にパソコンで仕事やnoteの更新をしていました。隣の席には女性が座っていて、ずっと頭(こめかみ)を手で押さえていて具合が悪そうでした。「大丈夫ですか?」と聞いてみたら「実は”パソコンのタイピング音が神経にきて…”それで気分が悪いんです。でも気にせず作業してくださいね。」と答えてくれました。”パソコンのタイピング音”で気分が悪くなる方がいるなんて考えたことがなかったので衝撃でした。何も悪気なくいつも通りに作業をしていたら、それが誰かの気分を悪くしている。きっといろんな症状があり全てに対応することは難しいと思いますが、できる範囲で「もしかしたら」って考えてお互いに相手のことを考えて上手くやっていけたらいいなって思いました。その際には相手からではなくて自分から気を使える人でいます!
後自分はパソコン作業をやめて携帯でnoteを更新し、女性はおそらく乗務員と相談したのでしょう、席を変更しました。どちらか一方が相手が対応してくれるのを待つのではなくて、お互いが自分から気を使って行動するのが良いなって思いました。

▶無意識に良い影響を受けている

昨日初めて献血に行きました!今まで針を刺したら血を抜かれる感覚が嫌で避けていましたが、”やったことがないことをやってみよう”精神でタイミングが合ったので行きました。病院での治療での輸血で使ったり献血したら飲み物もらえるとか献血のイメージがかなり乏しい人でした。丁寧に献血の種類や方法、血の使い道など教えてくれました。特に”使い道”で驚いたのが、血が研究やクリスになるということ。知りませんでした。表面的な理解ですが、薬の効果を実際の血で試すとかドローンでの血の運送実験など、バレーボールでゲーム形式の練習や練習試合があるから試合でもプレーができるのと同じで実際の血で練習をすることが必要なんだなって、気にしていなかったけど誰かが取り組んでいる世界を知ることができました。だとすると今病院へ行って安全に治療を受けられるのも薬をもらえるのも”誰かが献血してくれて、それを使って研究してくれた人がいて”って、誰かのおかげ様なんだなって思いました。自分は献血をしてきたわけじゃないからなおさら、ありがたいなって感じました。

▶互いに良いように考え行動できたら素敵だな

良い・悪い影響を与えて・受けている。直接・間接で。だとしたら互いに良い影響を与えようと考え行動できたら素敵だし、それに気づけるだけでもできたら素敵だなって思いました。まずは自分から考え行動します!

~~~
インスタグラムで夢を叶えるまでの道のりを発信してます✨どんな成長ストーリーか気になる方はご覧ください😊
@kotarofjmt ,https://www.instagram.com/kotarofjmt/

=====
読んでくださりありがとうございます!😆

音声でも配信してます📢
standfm, https://stand.fm/episodes/6580d6920c1f75c83cffd84a

#夢 #感謝 #考え方 #スポーツ #学び #気づき #カレー好きな人と繋がりたい #カレー #野菜 #スパイス #スパイスカレー #野菜カレー #食事 #健康 #命の繋がりに感謝 #ご縁に感謝 #始めはワクワクドキドキ #終わりは感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?