「自分はどう思うのか?」をもうちょっと考えてみる

夢は #健康野菜カレー をつくること、バレーボールスポーツアナリスト、笑顔が強み藤本 巧太郎(ふじもと こうたろう)です😊

📢お知らせです
『野菜たっぷりのスパイスカレーをキャンドルを灯した素敵な雰囲気の炭家で一緒に楽しむ会』
2月8日(木) 18時~お好きな時間まで(閉店 22:00)、2,000円でカレールー、パン、ドリンク付き
 *途中からの参加もOKです!
 *野菜・肉料理・ドリンクの追加注文できます!
 *参加せずにカレーのテイクアウトもやります!
昨年12月から間借りのカレーを始め「もっといろんな方と一緒にカレーを楽しみたい!」と感じています。今回、藤田さん中尾さんに応援していただきました!野菜たっぷりのスパイスカレーをキャンドルを灯した素敵な雰囲気の炭家で一緒に楽しみましょう!

炭焼きバル 炭家〜すみか〜
〒453-0812 愛知県名古屋市中村区西米野町4丁目14-14

今回は「良いか悪いか、意味があるかないか”だけ”で判断するのではなく、自分はどう思うのか?でも考えてみようと思った。」というお話です。

▶全てのことに良い面があり、意味がある

例えば会社を辞めてカレー屋をいきなりオープンした人と副業で経験を重ねてからオープンした人がいるとします。前者に対してポジティブに「度胸や決断力がある」と見たり、ネガティブに「リスクが大きすぎる」と見たりできます。後者に対してポジティブに「計画性がある」と見たり、ネガティブに「時間がかかる」と見たりできます。自分の見方次第で全てのことに良い面や意味を見出せる。

▶良いことが矛盾する

良いことを真似するのは自分のレベルアップに良い影響があると思うので、良いことを探して吸収するようにしています。ただ「どっちなの?」と良いことが矛盾することがあります。例えばチーズハンバーグのベストは?に対してチーズinなのかチーズかけなのかチーズ付けなのか…どれも良いってなると、どれも選べないです。だってどれも良いから。「サプライズ感があるのは?」みたいに何かテーマがあれば別ですが、そこまで細かく指定されて聞かれることって少ないし、自分の人生観となるとより抽象度が上がりどれも良い状態になって矛盾してしまいます。

▶自分がどう思うのか?を考えてみよう

良し悪しや意味があるのかどうか”だけ”で考えているから選べないのだと思います。だってどれも良いし意味があるから。そこに”自分がどう思うのか?”の主観・感情を加えるのが良いと思いました。今までは自分の主観・感情を入れない様にしていました。自分のバイアスがあるからです。例えば甘いものを食べたくて焼き芋かシュークリームがあるとき、美味しいからとシュークリームを自動で選ぶ人であれば不健康にどんどんなっていくと思います。その思考パターンの人が良い思考(何をもって良い思考かは時と場合ですが)を選択することは難しい、だから自分のバイアスで良い選択ができなくなることがないようにあえて排除していました。でもすべてを排除するのではなくて「自分がどうなりたいか?」と考えたうえで「自分はどう思うのか?」と自分の主観・感情を考えて判断してみようと思いました。

#こうたろうの健康野菜カレーの道

ソーセージで腸の中にカレーを入れて、カレーソーセージを作ってみたい😆

=====
読んでくださりありがとうございます!
~~~
インスタグラムで夢の健康野菜カレー実現のため食べた・作った・ふるまったカレーをアップしています😊
@kotarofjmt ,https://www.instagram.com/kotarofjmt/
音声配信してます📢
standfm, https://stand.fm/episodes/65b84132bd7d2a68e81856ae

#夢 #感謝 #考え方 #スポーツ #学び #気づき #カレー好きな人と繋がりたい #カレー #野菜 #スパイス #スパイスカレー #野菜カレー #食事 #健康 #命の繋がりに感謝 #ご縁に感謝 #始めはワクワクドキドキ #終わりは感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?