見出し画像

先人ってカッコいい、感謝

夢は #健康野菜カレー をつくること、バレーボールスポーツアナリスト、笑顔が強み藤本 巧太郎(ふじもと こうたろう)です😊
📢お知らせです。
1月22日(月)に古民家飲食店ぶちで間借りのカレーをします!2024年一発目、スタートダッシュしていきます💪
営業時間:11時~15時、17時~20時
その他の詳細は決まり次第お伝えします🙇

今回は「初めてカレーを作った人とかスパイスを見つけた人とかすごいなって感じた」というお話です。

▶料理教室で”ヒング”というスパイスと出会った

料理教室でヒングというスパイスを初めて使いました。セリ科の植物で樹脂を固め粉末用に加工したものだそうです。これがなんともきつい香りがするんです。悪魔の糞と表現されることもあるみたいです。でも加熱することによって香ばしい香りになってカレーの味わいがレベルアップするんですよ。びっくりしました。

▶どうやって見つけたんだろう

自分は先生からネットからヒングの特徴や使い方を知れるし、ヒングがそもそも変える環境がある。でもヒング自体が知られていない、それこそ最初にヒングを見つけた人使った人って何をどう考えていたのか不思議だなって思うんです。だって樹脂を固めて、粉末にする。それを加熱するといい感じになるって、どうやったらその流れに行きつくのか想像ができないです。研究者の様に探求していたらそうなったのか偶然見つけたのか、どちらにせよアンテナを立ててきっかけを逃さなかったことは確かです。カッコいいなって思います。

▶おかげさまですね

身の回りにあるものの多くが誰かが見つけて発展させたものなんだなって。それを自分は使わせていただいているのかな。先人に感謝で、今の環境をありがたく使わせてもらいます。今この時も研究して新しい発見や発展させている人もいる。先人、直接かかわる人、会うことすらないけど今一緒に生きている人、みんな繋がっておかげさまで生きているんですね。

=====
読んでくださりありがとうございます!
~~~
インスタグラムで夢の健康野菜カレー実現のため食べた・作った・ふるまったカレーをアップしています😊
@kotarofjmt ,https://www.instagram.com/kotarofjmt/
音声配信してます📢
standfm, https://stand.fm/episodes/659dd57225b3619b1b51f033

#夢 #感謝 #考え方 #スポーツ #学び #気づき #カレー好きな人と繋がりたい #カレー #野菜 #スパイス #スパイスカレー #野菜カレー #食事 #健康 #命の繋がりに感謝 #ご縁に感謝 #始めはワクワクドキドキ #終わりは感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?