見出し画像

自己紹介/観光とITシステムとわたし🛫💻

初めましての方も、今まで読んでいただいていた方も、興味を持っていただいてありがとうございます!こたけです
今回、少し新しい取り組みを始めるので、改めて自己紹介を書いてみます📝

参加している取り組みについて

このnoteは星野リゾートの取り組みに参加しています
星野リゾートで働く人々が、それぞれの得意なことを活かしながら、自分たちの会社について知ってもらう…そんな取り組みです📔

私はIT活用を中心にnoteを書いたり、イベントでお話ししたりしていますが、その時に言われて一番うれしいのは「星野リゾートに行きました!」「今度泊まってみようと思ってます!」という言葉だったりします😊

今までは、どこまで会社のことを出していいのかな、と迷う部分もあったのですが、今回の取り組みをきっかけに会社のことを話せるのを、とても嬉しく思ってます🌸
そして、私以外にも色々な方が様々な形でnoteで星野リゾートについて発信しているので、その記事を読めることも楽しみにしてます😄

自己紹介と経歴

現在、私は情報システムという部署で働いていますが、その前はいち施設でサービススタッフとして働いてました

2016年 新卒で星野リゾートに入社、星のや軽井沢で働く
夕食サービス、清掃のコントローラー、フロントスタッフなどマルチタスクで業務を経験

夕方と夜の間の時間の空気感が一番好きでした

3年間サービススタッフとして働いた後、「もっと会社のことを広く知りたい!」「もっと業務改善をやっていきたい!」という思いから、公募制度で異動をしました
(実は1回落ちて2回目での異動なのですが、そこはまたいつか…)

2019年 社内の公募制度を使って情報システムに異動(IT関係は全くの初心者)

情報システムでの仕事は、社内のヘルプデスク担当として問い合わせに応えたり、新しいシステムを導入したり、アカウント発行やPCキッティングなどこちらもマルチタスクで行ってます💻
IT システムは初めてのことばかりすぎてなにも分からない…!というところから自分のふりかえりのためにnoteを始めました🔰
問い合わせの中で、kintoneというノーコードツールを使って、業務改善のサポートや全社で利用するシステムを作っていて、kintoneエバンジェリストとしても活動してます

好きなことは「旅行」「どうぶつ」「食べること」の3つです🧳🐕🍴
なので旅行に行くときは、定番観光地!よりも、ちょっと離れた場所でどうぶつとふれあいつつ、おいしいものを食べる…みたいなプランが多いです😅
ご飯は食べるのも作るのも好きなので、旅行先のスーパーで食材を買って、帰ってからも楽しむこともよくやります🍳

大きめのどうぶつと犬が好きです

なぜ星野リゾートで働いているの?

観光業とITというバラバラの組み合わせの仕事をしているのですが、実はどちらも自分がやるとは思っていない分野でした😅
学生時代の頃は人見知りで、まさか自分が接客するとは思ってなかったですし、文系だったのでITは縁遠い世界だと思ってました…
就活をする中で「成長」「競争」といった言葉があまり刺さらなくて、
「人にやさしくすることが良いと評価される世界」で働きたいな、と思ったのが1つのきっかけでした
(ふわふわしてるので、またいつか別の角度から話してみたいです☁)

このnoteで伝えていきたいこと

ここ3年ほどで、コロナの影響があり、「不要不急だから」「キャンペーンがないから」「先の状況が分からないから」など色々な理由で、なかなか旅行に行きにくい期間が続いていました

でも、旅行は行きたい、と思ったら行くような、そんなシンプルなものでいいと思っていて、読んでいただいているみなさんに「行きたいな」という気持ちがちょっとでも届けられたら嬉しいです
そしてぜひ、HPから星野リゾートで体験できる旅行を知っていただきたいです😊

私自身、ITの分野と観光の分野で大切にしていること、生きている経験が同じだな、繋がってるな、と感じていることもあるので、
それぞれの視点からお話しができたらな、と思ってます💪

あとは単純に、私自身がいいな!と思った旅行の魅力も発信していきたいです📢
いま(23年3月)一番気になっているのは、北海道にあるトマムファームの春らしいヤギたちです🐐🌸かわいい…

かわいい…🐐🌸

少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします😊

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?