見出し画像

No.179【ダイエット】痩せた=太るの始まり

こんにちは。

オンラインダイエットコーチ
メンタルフィットネスコーチ
新井浩太(こうた)です。

さて、今日もダイエットのお話をしますね。

今日は痩せるのが目的でも、体重や体脂肪の数字だけを達成目標にはしてはいけないということをお伝えしたいと思います。

ダイエットを頑張っているあなたのお役に立てるように、頑張って書きました。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

痩せた!!→おめでとうございます!!でも…

画像4

多くの人が痩せようとダイエットを始めると食事を変えようとしますね。

もちろんそれは正しい行動です。

運動やサプリメントだけで痩せようとしても、難しいですからね。

痩せる、太るという体重の増減の大原則はエネルギーの収支です。

基本的に、消費よりも摂取が上回れば痩せますし、消費よりも摂取が上回れば太ります。

運動を多くしたり、筋肉を増やして消費を増やそうとするのは難しいですから、食事を管理して摂取を減らすようにするのが妥当です。

サプリメントで食べた物をなかったことにするようなモノは、お守り気分で飲むのはいいですが、それで結果を望むのは都合が良すぎると思います。

またサプリメントで脂肪燃焼をサポートするモノでも、食事管理をしないと痩せませんからね。

サプリメントは、通常の食事だけでは不足しやすいたんぱく質やビタミンやミネラルなどを補うのに活用されるのが一番だと思います。

それで、食事管理をすることで摂取エネルギーを抑えることに成功して、痩せることができたのなら嬉しいですよね!!

そのような結果は僕も嬉しく思います。

ですが、僕は気になることがあります…

画像1

太るために痩せたのと同じ

多くの人がする食事管理は、エネルギーを減らすことだけに捉われてしまい「どれだけ減らすか」という適切な目標量の考えが抜け落ちているように思います。

そのように適切な目標量を考えずにエネルギーを減らして痩せたとしても、無理な食事管理をして得られた結果の場合が多く、リバウンドしてしまうことが予想されます。

また摂取エネルギーを過剰に減らしすぎると、筋肉の分解が進みます。

筋肉を分解して、エネルギーに変えてしまうんですよね。

すると体重は落ちても、減ったのは筋肉と水分ばかりで、肝心の脂肪が思ったほど落ちていないということが起きます。

それでは基礎代謝が落ちてしまい、食べたらすぐに太る状態になってしまい、太るために痩せたのと同じです。

適切なエネルギーマイナス量

これは正直、科学的な根拠はなく僕のダイエット指導者15年の経験から得られた数字なのですが、一つの参考になると思うのでお伝えしますね。

ダイエット期間中は大変だけどなんとか達成できて、ダイエット終了後も継続しやすい。

落ちる体重もそれなりに満足できるエネルギーのマイナス量ですね。

それは体重を毎月-5%までにすることです。

画像5

具体的に説明しますね。

体重100kgの人が1カ月に落とす最大量は-5kgなので、目標体重は95kgまでに設定します。

体重80kgの人が1カ月に落とす最大量は-4kgで、目標体重を76kgまでに設定します。

体重60kgの人が1ヵ月に落とす最大量は-3kgで、目標体重を57kgまでに設定します。

摂取エネルギーは、厚生労働省のHPにある基礎代謝基準値を参考にして、目標体重に基礎代謝基準値を掛けます。

画像2

目標体重に基礎代謝基準値を掛けたのが基礎代謝になりますので、それを1.5倍にすると一日の総消費エネルギーのおおよそが計算できます。

※本来は活動量によって基礎代謝にかける数値は変わりますが、痩せたいと思う方は一番低い1.5がいいと僕は思います。

画像3

そのようにして、減らすエネルギー量の目安を作るといいと思います。

最初は手間だけど、慣れれば大丈夫

これをアプリを使って管理するといいと思います。

※アプリは、こちらの記事を参考にしていただければと思います。

最初のうちは、食べる量を考えないといけないいので、手間に感じると思います。

しかし毎日繰り返すうちに、どれだけの量を食べていいのか、どれだけの量を食べればいいのかが分かるようになってきます。

するとアプリは使わないでも、感覚で量を把握できるようになります。

短いと思うか、長いと思うかは人それぞれですが、アプリを使わずに感覚で分かるようになるのに3カ月くらいかかるのではないでしょうか。

エネルギーを減らしすぎて無理があったり、筋肉が落ちすぎたりして「痩せた=太るの始まり」にならないようにしたいですよね。

せっかく落とした体重をキープするためにも、闇雲に目標体重や目標体脂肪率を考えるのではなく、達成した後も無理なく継続できるように適切なエネルギーのマイナス量を把握して取り組んでいただければと思います。

カラダが変わると、自分はできると思えたり、鏡に映る自分や努力した自分のことが好きになれて、自信がもてたり、考え方が前向きになります。

カラダを変えて、人生を変えましょう!!

画像6

ということで、今日は以上です。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます☆

これからも今日みたいなダイエットについて書いていきます。

明日も読みにきていただけると嬉しいです。

僕も体づくりを頑張りますので、あなたも頑張ってください!!

もし、ダイエットでお悩みがありましたら、気軽に質問していただきたいと思います。

それでは、また明日(^O^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※スキ/フォローしていただけると僕のやる気が上がって明日も頑張って更新します!!
スキ/フォローしていただけると嬉しいです(^-^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?