見出し画像

No.305【アドラー心理学】夢の意味は〇〇!夢を理解して人生をより良くする!!

こんにちは。

オンラインダイエットコーチ
メンタルフィットネスコーチ
新井浩太(こうた)です。

さて、アドラー心理学を学んでいるので、そこからの気づきや考えたことを書きます。

この記事で、少しでもあなたのやる気を引き出せたり、行動を起こす勇気といったエネルギーを注げたら嬉しいです。

夢は

誰でも見たことがあると思います。

しかし、それが一体、何を意味していたのかを理解している人は多くないと思います。

夢をはっきりと覚えていることもあれば、ぼんやりとしか覚えていないこともあります。

いつも見ているけど、覚えていないだけと考える人もいますね。

スピリチュアル的なことを信じる人は、夢を予言的に捉えたりもしますね。

その夢ですが、アドラーは、夢は、ある種の感情、気分、情動を作りだすために存在し、その人を理解するための手段の一つだと考えていたそうです。

夢は、論理的にありのままを表現されてはいないため、理解することは覚醒時の行動を考えるよりも、複雑で曖昧ですが、その人を理解するためには便利な方法の1つです。

例えば、

ある日ある場所で車に乗ってドライブをしていて、自分は、車の助手席に乗りながら、運転席の人から結婚観について叱責されていた夢の場合。

その人は、直接的に結婚についての課題を感じている、もしくは何かしら近い人間関係での課題を感じていることが予測されます。

また車の運転手ではなく、助手席に乗っているというのは依存心が強いということを表現していることが予測できます。

他では、何かに追われ続け、走って逃げても逃げられない。途中で転んでしまっても走り続けて逃げている夢をみた場合。

何かしらの課題を抱えて、そこから抜け出したいけど抜け出せない状況。心が挫けそうになり、苦しんでいることが予測できます。

自分の限界や無力感を感じて、行動や挑戦する勇気が挫かれていることが予測できます。

穴に落ちてしまう、山や崖などから落ちてしまう夢をみる場合、その人は、問題から逃げ出したいと考えていたり、自分の能力や可能性を信じられていないことが予測できます。

山の頂上やビルなどからの眺望をうっとりと眺めているような夢をみる場合、物事を成し遂げられると自分の可能性を信じられていたり、何かしらの優越性を得たいと考えていることが予測できます。

夢はただの空想や想像ではなく、性格やその時々の状態や状況を表していると考えられます。

覚醒時の

考えや行動、態度のリハーサルのようなものでと考えられますね。

夢は、論理的にありのままを表現されてはいないため、理解しにくいかもしれませんが、自己理解や他者理解のために便利です。

正夢という、夢が現実に起きたということがありますが、夢は、夢を見る人が直面する課題や、その人の生きる目的に結びつける現実と想像のかけ橋のような役割ですから、十分にあり得ると言え、夢は未来の予言というのも、半分は正解と捉えることができます。

夢を含んで、起こる出来事というのは、良くも悪くも望むも望まないも、すべて自分の人生に対して何かしらの意味があります。

その意味を理解して、起こるであろう未来を予測して、自分が望む未来になるように軌道を作って修正し、また作って修正を繰り返して良い人生にしていきたいですね。

画像1

ということで今日は以上です。

これからもアドラー心理学を学んで実践して、自分らしく強く生きていきたいと思います。

今日の記事で、少しでもあなたの勇気にエネルギーを注げたら嬉しいです。

同調圧力を押し付けようとしたり、上下関係をつくろうとマウントを取る人、権力を振りかざす人などに屈することなく、共に自分らしく強く生きましょう!!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます☆

また明日(^O^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※スキ/フォローしていただけると僕のやる気が上がって明日も頑張って更新します!!
スキ/フォローしていただけると嬉しいのでよろしくお願いします(^-^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?