見出し画像

No.365【ダイエット/体重管理実践指導】ガンバレルーヤ、コンビで1ヶ月約-22kgから考えること

はいさ~い(^_^)/
那覇市でパーソナルトレーナー、オンラインでダイエットコーチ、養成講座の講師などをしている新井です。

画像1

今日も記事をご覧いただきありがとうございます!!

今日は、先日放送されたテレビ番組のダイエット企画が世間では反響のようで、そこから自分に何を活かすことができるかというお話をしますね。

そのテレビ番組は、年に一回のダイエット企画として、お笑いコンビのガンバレルーヤの二人が合わせて「1ヶ月半で10kg減」を目指したものです。

企画の一環で、エアリアルという空中アクロバティックの練習もおこなうなどと、運動と食事管理でダイエットに取り組まれたみたいですね。

それで結果は、1ヶ月半で一人は68.2kgから58.8kgの-9.4kg、もう一人が81.0kgから68.3kgの-12.7kg、二人合わせて-22.1kgの大幅なダイエットとなり、企画として成功をおさめたようですね。

それを見た一部の視聴者からは「別人のようで美しい」などという賞賛のコメントが多数あったようです。

画像2

実際に企画に取り組まれたガンバレルーヤのお二人には、敬意を表します。

そのうえで書かせていただくと、この番組を見て反応をしてしまう方は、頑張れば短期間で痩せることができる、痩せるとキレイになるというメッセージを受け取ったのではないでしょうか。

その反応を否定するものではありませんが、そのように反応をしている限りダイエットや体重管理は上手くいく可能性は低いということを認識するといいと思います。

そもそもテレビは編集されているので、数字自体を操作している可能性があります。

映っている画は、24時間×90日を編集されて加工されたごく僅かな一面です。

放送する側は、視聴者が放送を見て感じてもらいたいような反応を起こすように意図して編集や加工しているんですよね。

他にも、プロにメイクをしてもらったりしているなど、一般の方が想像しているリアルではありません。

そして痩せるとキレイという価値観は、視野が狭く他者評価を必要以上に意識する価値観で、生きずらさを生みやすいです。

痩せるとキレイになるという価値観は、反対に痩せていないとキレイではない、痩せていないと人から認められないなどという思考になりかねないです。

その思考が摂食障害に繋がるということを知っておくといいと思います。

画像3

そのような背景などを知って、番組をエンタメの一つとして、自分のダイエットや体重管理に参考にするものではないという認識で見るのがいいのではないかと思います。

少しでも参考になった、自分も真似してみようなどと思ってしまったら、ほぼ間違いなくその人が考えるダイエットや体重管理は、一時的には上手くいったように見えても体調を崩したりリバウンドして失敗します。

誰かが上手くいった事例は事例であって参考になることもあると思いますが、大切なことは原理原則と照らし合わせることと、自分なりに応用をすることですよね。

エンタメとして番組を見るのはいいのですが、取得するべき情報はメタアナリシスという医科学的な情報や、それをベースとしたものです。

画像4


ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

記事に1mmでも共感されたら、スキやフォローしていただけると嬉しいです。

スキやフォローをしていただけると、嬉しくて、記事を書くやる気や勇気になりますので、よろしくお願いします。

またいただいたご質問やコメントは必ずお返事しますので、お気軽にください(^^)/

それでは、また(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?