見出し画像

古妻日記。結婚イヤや!な私が結婚ええなぁ~になった訳

はじめまして
横山小寿々と申します。

結婚して22年が経ち、
新妻から
『古妻 』
に昇格?いたしました。

そもそも、
結婚をするとは思っていませんでした。
いわゆる両親の仲がすこぶる悪く
日々バイオレンスライフでしたので
結婚なんて絶対イヤや!
一生ずっと好きな人なんでできるわきゃーない!
そう思い生きてきました。

しかし20歳の時、出会ってしまったのです…
バイト先の忘年会、
ちゃんこ江戸沢の駐車場で
のねじさん(夫)に!

一目惚れってあるんだなぁ!衝撃を受けました。

当時彼氏がいて、
しかも無理だー、
一緒にいるのが無理!と思い
善は急げ?ということでお別れをし
のねじさんとお付き合いすることができました。

バイオレンスな家庭で育った私は
性格に難があります。
体も丈夫ではありません。

それでも
どんなときも、いつだって
大好きだ!
と、言ってくださる夫に感謝しています。

筋痛性脳脊髄炎といった
得体の知れない病になって
ほぼ寝たきりの私に

「何かしてもらいたくて一緒にいるわけじゃないよ
大好きだから一緒にいたいんだよ。
身体中つらいのに、生きていてくれてありがとう」

と言ってくださる夫。

私は
あたたかい愛情とか
幸せな結婚、
変わらない大好きな気持ちや
楽しい家族に憧れていて
でも決して手に入らないだろうと
思っていました。

でも大好きな人に出会って
嬉しくて楽しくて
分かり合うために沢山ケンカもして
自分と違う個性を尊敬して
幸せを願っていたら
しらぬまに
心地の良い日々になっていました。

親が仲悪くてあんな風になるなら
結婚イヤだな
ずっとそう思っていたけれど
そんな親を見ていたから
親とは違う方向を見つけ進めれたと思います。

いろんな育った環境があるかと思いますが
キッツイハードモードで育った私でも
幸せだな~ぁ、と思う結婚ができました。
ので
結婚=イヤや!と思っている方にも
古妻日記。を読んで
へぇ~結婚っていいかもね
結婚しないけど
面白い夫婦だね
などと思っていただけたら
嬉しいです。

当たり前なことかもしれませんが
習慣にしていること!

ありがとう
ごめんなさい
大好き
幸せだな~!
をしっかりお伝えしてます

イヤなことは
早めにその時に伝えます
理由もしっかりと!

ギュ~っと、ハグも毎日します。(キッスもだ!)

23歳で結婚し
45歳になる今、
ますます毎日夫が大好きです

新妻のようなピチピチ感はありませんが
古妻には、古妻の良さがあると思います。

身体中痛くて
ほぼ寝たきりの私ですが
夢も希望もあります。
このように大好きな文章を書くことができ
幸せだな~と思っております。

幸せの沸点は低く
日々感謝です。

note始めたばかりであわあわしておりますが
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1



#夫婦 #結婚 #筋痛性脳脊髄炎 #家族 #楽しく生きる
#感謝 #日記 #エッセイ #夫 #古妻日記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?