見出し画像

9/16 体操服

今日も体操服を縫いました。袖下を二本針オーバーで縫って、身頃に袖を二本針オーバーで縫い付けて、衿にバインダーを入れて、衿同士を合わせて、ネームを何枚かつけたところまでしました。あとはカン止めして完成です。今日中に終わらせようと頑張ったのですが、衿にバインダーを入れるのに慎重になりすぎて、時間がかかってしまいました。衿は失敗するとバインダーが無駄になってしまうのと、衿が伸びてしまうので、変に速さを求めてちゃちゃっとやってしまうと失敗するおそれがあるので慎重にやりました。ずっと同じ作業をしていると、徐々にペースダウンしてしまうことがあるので、ある程度の時間の目安を決めて作業するのがいいかもしれません。単純計算で、枚数×ひとつの工程なので、50枚なら、脇は縫いは右脇と左脇と2か所縫うので、50×2の100回、袖も右袖、左袖と二枚あるので100回と、工程を厳密に数字で表していくと、相当な数の工程をこなした上で完成するのが分かってもらえると思います。こういった工程の上で製品ができていると知ってほしいです。。

画像1

明日は、ネームを付けて、カン止めして完成できるよう頑張ります。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?