高橋孝輔

NSGグループ経営企画本部 スポーツ事業担当/ 学校スポーツ(高校・大学・専門学校)、プロスポーツ(アルビレックスグループ)、地域スポーツ/ アメリカンフットボール(県協会理事・地域チーム代表・フラッグフットボールの普及活動)/ Iターン9年目
    • 部活動を考える

      社会にとってより良い部活動のあり方を考えていきます。

    • スポーツビジネス雑感

      髙橋がスポーツビジネスに携わる中で思ったことを不定期に記事にしていきます。 本業の宣伝とかもたまにあるかもです。

    • セルフコーチング研究

      髙橋自身が、セルフコーチングを実践し自らの能力を伸ばしていくことを目指すに際し、どのようにやっているのか等を不定期に記事にしていきます。

固定された記事

【異動します】スポーツで新潟・社会・関わる人々に幸福と豊かさを

10月1日から異動になりました。 今の職場ではこれまで6年半、大学職員+αとして仕事をしてきました。 4年間は企画職として、新設学部学科の企画推進や既存学科の定員増を…

高橋孝輔
1年前

教育に重要なレゾンデートル

「スポーツと教育と地方創生」 今回は教育に重要なレゾンデートル、というテーマで話しました。 レゾンデートルとはフランス語で「自身が信じる生きる理由」とか「存在価…

高橋孝輔
1か月前

スポーツがWeb3.0に取り組む上で考えるべきこと

「スポーツと教育と地方創生」 今回はスポーツがWeb3.0に取り組む上で考えるべきこと、というテーマで話しました。 素人がスポーツ×Web3.0について色々考えてみたのです…

高橋孝輔
1か月前

未来を創るための教科書

「スポーツと教育と地方創生」 今回は、今回はポッドキャストでも良く取り上げる、スポーツ・教育・地方創生分野で重要な「バックキャスティング思考」で未来を創る、とい…

高橋孝輔
1か月前

スポーツは「良いモノ」なのか

「スポーツと教育と地方創生」 今回はスポーツは「良いモノ」なのか、ということを話しました。 結論から言うと、僕はスポーツ自体は良くも悪くもなく、その在り方や使わ…

高橋孝輔
1か月前

部活動地域化で見過ごされていること

「スポーツと教育と地方創生」 今回は部活動地域化で見過ごされていること、というテーマで話しました。 部活動の地域化については、ガバナンス面での整備を早急に進める必…

高橋孝輔
1か月前