見出し画像

18歳の巣立ちとかけて、18歳成人と解く、その心は。。。

ファンドレイジングの仕事をしようと思っている、とブリッジフォースマイルに相談したのが、今年のGWくらいだったと思いますが、あれよあれよという間に月日は流れ。

一口にファンドレイジングと言っても、人を動かすきっかけ作り、何をやったら良いのだろうと考えあぐね。やっぱりクラウドファンディングかなあとか、NFTチャリティとかどうだろうとか。

SNSのNPOやNGOの広告を眺めていても、虐待や貧困などでこれだけ困ってる、ってこどもの画像・映像が流れて来て、確かに伝わるメッセージなんだけど、かわいそう、だけじゃない動機で、人に動いてもらえないかなと考えていたのだけど。

円安だし、物価高だし、なかなか厳しい社会情勢ではあり、ただ、なんかこういう時代の空気感の中でも、支援を必要としている人はいるし、支援を続けていこうという気持ちがある人もいるだろうし。

巣立ち支援ってちょっとわかりづらいんだけど、親を頼れない子どもたちが、社会に出ていくことを、丁寧に特に人的サポートで支えていくことはとても大事なことで。少しでもわかりやすくしたかった。

というわけで、前置きが長くなりましたが、本日、リリース!ブリッジフォースマイル18周年記念ページ!

18歳の巣立ちとかけて、18歳成人と解く、その心は「ブリッジフォースマイル18周年!」。

NPOが活動を18年続けていくことは大変なことだし(僕は半分の9年くらい関わってる)、多くの人がこれまで様々な関わり方でサポートし続けて来て、改めて、足元を見つめる機会にしたかったというか、18年目を迎えて、ブリッジフォースマイルの今の立ち位置を再確認してもらった。支えてくださる方々へのメッセージになっている。

加えて、今回のプロジェクトを通じて、より多くの方々に、B4Sの活動をシェアして、サポートしていただきたいと思っている。

ページ作っただけじゃなくて、これから年末年始に向けて、告知済みのオンラインイベントをはじめ色々準備している。今回の企画はカンボジアにいるB4Sスタッフみっちーのサポートという関わり方でしたが、二人三脚で遠隔で毎週のようにミーティング重ねながら、進めて来た。カナエールからの付き合いですが、当時は打ち上げで酒飲んでるだけでしたがw、まさか一緒にプロジェクトやるようになるとはね。

底抜けに明るい企画になった。ここから大きなうねりになるように、頑張っていくぞ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?