見出し画像

子どもの遊び。特別なことはしていないけれど、特別感いっぱいな一日。

5月9日(土)

■ひとりでお留守番

午前中、気分転換も兼ねて妻と次男と一緒にドライブスルーの野菜販売へ。

完全予約制なので現地で待たされない。
車のトランクに箱を載せてくれる。
車から降りることなく、わずか2~3分で買い物完了。

これは便利!

長男はというと、ひとり自宅でお留守番。

車で野菜を受け取りにいくだけなので、
車の中で動く図鑑MOVEシリーズのDVDを観るか、
家で好きなことをして待っているか確認したところ、
家で待っているという。

家でトーマスの映画を観ていたいらしい。

野菜の箱を持って帰ると、
「だいこんだ!」
「これは、ねぎ!」
「これはなんだろう?」
と長男は楽しそう。

一緒に買い物に行ってもこんなに野菜や果物に興味を持ったことがない。
箱にどっさり、しかも何がでてくるかわからない特別感がよかったのだろう。

妻もたくさんの野菜にテンションが上がっているし、
私も知らない野菜や果物もがあって、
大人も楽しい!

ちなみに、お留守番できたことを妻が義姉に伝えたら、
長男は、ばつが悪い感じに。

トーマスの映画を観たことを知られたくなかったらしい!笑



■クレープ屋さん

画像1

画像2

「何をいれますか?」

すっかりクレープ屋さんの長男は、生地づくりからオーダーまでぜんぶ担当。

とてもおいしかった!

■ピクチャーリーディング(ビンゴ)

画像3

夕方、散歩がてらピクチャーリーディングへ。

長男(黄)と私(青)はすぐに全ビンゴ!!

妻(赤)のカードがなかなかそろわないので一緒に探すことに。
(まあそうなるように長男と私で仕組んだのだが・・・)

画像4


これまで私が探してもほとんど興味を示すことはなかったのに、こういうゲームになったら四つ葉も一生懸命に探す長男。

ただ、今日は散歩コースと天候、時間が悪い。

そこで、似ているものも良しとルール変更。

画像5

これを蝶々ということに。

土手沿いをサイクリングしているときには何匹も発見するのに、テントウムシは見つけられず。

画像6

時間になったので、長男が集計して終了。

帰り道、

画像7

本物の蝶をゲット!アオスジアゲハ!

お留守番も料理も散歩も、工夫次第で遊びがいっぱい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

育児日記

会社をやめたため、サポートは非常にありがたいです!未来を創る子どもたちの教育活動に使わせていただきます。