見出し画像

蛙の成長、はやすぎ!尻尾はどこへ消えた?!



7月10日に捕まえた、手足の生えたおたまじゃくし。

死なせてしまったらかわいそうなので、
①長男(小2)が世話をすること
②蛙になったら(尻尾がなくなったら)、逃がすこと

この2つを約束して飼うことに。

7月10日
先までしっぽがある。


7月11日 
すでにしっぽが短くなっている・・・
どこにも落ちてないけど、自分で食べた?!

7月13日 
尻尾がほぼなくなってる!なんか残りも黒くなってるし溶けたのか?!

7月14日 
私「これはもう蛙だ!逃がそう!」
長男「まだ尻尾がとんがってる!」
たしかに・・・


7月15日
私「これはもう蛙だ!逃がそう!」
長男「お友だちに見せてから逃がす」

週末はお互いの家を泊まりっこしていて、
今日はちょうど我が家にお友だちがくる日。

観察に満足し、自然に無事カエル。

この「満足する」って大事だよな。

しかし、知らないことはまだまだ多い。
尻尾の行方が気になったので、調べてみたら2009年の記事で研究結果が取り上げられていた。

そんな最近までわかっていなかったのか。

尻尾がなくなる理由は、

「尾が体内で『異物』と認識され免疫反応により拒絶されて消失する」

生き物は面白い。


この記事が参加している募集

会社をやめたため、サポートは非常にありがたいです!未来を創る子どもたちの教育活動に使わせていただきます。