見出し画像

国民健康保険代の高さに驚いた話

国民健康保険って、こんなに高いのか。

驚いた。
お金はいくらあっても、情弱は搾取されるばかりらしい。

妻が最近仕事を辞めて、今までの社会保険から、国民健康保険に切り替わったのだが、保険代が高すぎた。

どうやら、僕の家庭で計算すると、月に3万近く払うらしい。
妻の失業保険は、10万程度。

おいおい、失業保険の約3分の1を吸い取られるとか、酷いな。

そりゃ、健康保険は大事だよ。
なにかあった時に、頼りになるのは、保険なのだけど、それでも高いなと。

これはあれだ、そりゃなにか対策を取りたくもなる。
知識がない貧乏人は、搾取されるだけ搾取されて、知識がある富裕層は、その搾取をできるだけ減らしているのが、この社会だ。

知識を得ないといけない。
このままだと、フルボッコで税金に袋叩きにあってしまう。

法人になって、自営業になり、節税対策をする。

なんてのは、最近フリーランスが増えているからか、僕のような情弱も耳にすることが多くなった。

「…でも、僕には難しいことは、わからないから」

なんて弱音を吐きたくなるが、そんな悠長なことを言っている場合ではないのかもしれない。

なにより、悔しい。

「…でも、生きていくために払わなきゃいけないものなのだから、仕方ないよ…」

と、泣き寝入りするのは悔しい。




地獄の沙汰も金次第。

この言葉は冗談でもなんでもなく、本当なのだろう。

お金があるから、救える命もある。
お金がないから、救えない命もある。

「…この世はお金じゃないよ!!」

なんていう、聖人君子の、少年漫画主人公は、結局損をするのがこの世だ。

個人商店で、値下げをガンガンしてくれる、気のいいご主人は、裕福ではない。
決して値下げに応じない、少し頑固で、商魂たくましいご主人の方が、裕福になる。
そんなもんなんだ。



…愚痴を書いた。
ブログで愚痴を書くのは、よくない。

なぜなら、そんな文章は、読者ファーストではないから。
文章は、読者ファーストでなくてはいけない。

読者ファーストであればあるほど、文章で稼げるようになる可能性も高くなる。

WordPressでブログ、再開しようかな…。



サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。