見出し画像

noteは意識高い系の集まりか?【危機感を覚える】

noteを使っている人って、意識高いよなぁと思う。

「あ?バカにしとんのか?!」

と思われるかもしれない。

いや、全く違う。
むしろ、

「凄いな、素晴らしいな、こうゆう世界に身を投じていたら、僕の能力も上がるんじゃないかなぁ」

なんて、思う。

決して、皮肉ではない。
本心から、そう思っている。



noteで伸びる記事

noteを書いていると、なんとなく伸びる記事というのが分かってくる。

  • noteについて

  • ビジネスについて

  • 自己啓発について

が伸びやすい記事で、間違いない

逆におもったより、伸びにくい記事は、

  • 芸能人について

  • テレビ番組について

  • 漫画、アニメについて

などの、いわゆるエンタメ系はあまり伸びない印象がある。

でも思う。
このようなエンタメ系って、ブログの花形ですよね、と。

ブログは、エンタメ記事(トレンド記事)を書くと伸びる!
※もちろんデメリットはあるけど!

というのは、WordPress系のブログでは定説だ。

なのに、noteはその定説が当てはまらない。

ということは、noteを使っている人はそもそも、そのようなエンタメ系に興味がないということだ。

いいですよね。
noteを使っている人は、そんなエンタメ系に興味を持っても、自分の得にならないと気づいている人が、多いのではないかと思う。



一日1分でいいから、能力を磨く

芸能人の話はあまり伸びない、みたいな話をしておいてあれだが、上記の言葉は武井壮さんの言葉だ。

いや、これホントだよな、と。

たとえば、毎日毎日、全ての時間をテレビの芸能人や、ゲーム、マンガに費してたら、なににもならないよな、と思う。

なににもならない時間を過ごした。

これは、少し前の僕のことだ。
能力の無い僕は、その能力を磨こうともせず、

「周りもこんなもんだよね…」

なんて、自分を自己正当化して、ただただ現実逃避のように、テレビやゲームに時間を費やしていた。

もったいなかったなぁ、と思う。
後悔しても意味はないが、やはりもったいないとは思ってしまう。



「たまには息抜きも必要だろ!」

と思う人もいるかもしれない。

確かにそう。
たとえば、

「自分を成長させたいのだぁ!」

と24時間365日思っていたら、いつかどこかでパンクするのは目に見えている。

だけど、これは僕のように怠惰に怠惰を重ねてきた人間には当てはまらないと思う。

「たまには息抜きも必要だよね!」

という言葉を使っていいのは、今までそれなりに努力してきた人だけ。

僕のような努力をまったくしてこなかった人間は、全ての息抜きを捨てて努力する、くらいが調度いいのではないかと思う。



危機感を覚えよう

物価高です。
日本は空前の物価高ブームです。

これ、まずいですよね。

「いやいや、なんとかなるっしょ!」

なんて言っている場合なのか?
今こそ、みんなが本気を出さなきゃいけない時代なのではないか?

物価は安くなるのか?
生活はこれから、楽になるのか?

なんの保証も無いのではないかと思う。
日本にいるからと、たかをくくって甘いことを言っている場合ではないのではないか。

だから、足掻こう。
能力がなかろうが、経験がなかろうが、低能だろうが、足掻ききってやろうと思う。

だから、今日もnoteを書く。
意識高い場所に身を投じていれば、自分の能力もあがるのではないかと思うから。

ということで、以上です。
駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。