見出し画像

毎日更新1年を達成した感想【限界効用逓減の法則】

この間、noteの毎日更新が1年に達した。


やったー!٩( ᐛ )و

300日達成した時は、とても喜んだものだ。
嬉しくて、こんな記事も書いている。

365日継続は、もちろん嬉しい。
しかし、なぜか300日達成したときほどの喜びはない。

365日達成の感想は、

「…うん、頑張ったな」

程度だった。
300日ではあれほど喜んだのに、なぜたった65日後にこれほどまで、嬉しさが減少したのだろう。

限界効用逓減ていげんの法則

300日達成であれほど喜んだ毎日更新が、365日ではそれほど喜びがなくなったのは、

『限界効用逓減ていげんの法則』

で説明できるのではないか。

限界効用逓減ていげんの法則とは、

一定期間に消費される財の数量が増加するにつれて、その追加分から得られる限界効用は次第に減少するという法則。

コトバンク

たとえば、毎月のお給料が10万円増えたらどうだろう。

「給料が10万増えるとか、最高だぜ!」

なんて、多くの人はかなり喜ぶと思う。

そして、しばらくして、またお給料が上がるとする。
今度もまた10万円アップだ。

すると、どうなるか。

「あぁ、そうか、また上がったか…へー」

なんて気持ちになる。

上記の例はかなり極端ではあるが、最初の10万円アップより、次に上がる10万円の時のほうが、幸福度が下がるのは間違いない。

幸福度は逓減ていげんする

幸福度は逓減ていげん(次第に減る)ようだ。

よく成功者が言っている、

億万長者になったって、たいして幸せじゃない
「月収100万円になったときが一番嬉しくて、そのあとはどれだけ上がろうが、あまり嬉しくなかった」

みたいな言葉は、この幸福度が逓減しているからこその言葉なのだろう。

僕のような低所得者の人間は、これが信じられない。

「お金はあればあるだけ、幸せになるものだろう!」

なんて、思うのが正直な気持ちだ。

しかし、実際の研究では、年収が800万までは、順調に幸福度も比例して上昇するが、それ以降の幸福度は高止まりするとのこと。
幸福度は、ある一定まであがるが、やはり一定のタイミングで、逓減する。

欲望は尽きない

幸福度は逓減するのは分かっているが、それでも更に幸福を求めたくなるのが人間だ。

ということはなんだ?
毎日更新で幸福度を求めるのが、逓減しているなら、次はなにを求めるのが正解なのだろう。

フォロワーを増やすことか?
スキをもっともらうことか?
有料noteを売ることか?

うーん、どれも正解のようで、正解でもないような…。

まぁ、どれを選ぼうが、幸福は逓減する。
ならば、それを甘んじて受け入れて、ただ進み続けるしかないのかもしれない。

結論。

『人間の欲望は尽きない』

ということで、僕はこれからも、愚直にnoteを書き続けようと思います。
まぁ、次の目標は、


84ヶ月…

6年後だと…
逓減を通り越して、なにも感じなくなってそうだ…。

おしまい。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。