見出し画像

#300 実績のない人間が作れる実績【300日毎日更新後のこと】

300日だ。300日。

noteを始めるときに誰もが一度は思うであろう、

『毎日更新』

これを僕は300日続けた。

こんなことを声高らかに言ったところで誰も聞いちゃいない訳だが、
一人の耳にだけは確実に届いている。

それがだれか。
もちろん自分自身にだ。

ウェーイ!やったやった!
300日毎日更新おめでとう!
お前はやった、よくやった!
よくもまぁ、ゴールをまるで設定していないマラソンを300日も続けたもんだ!

「なんとなく毎日更新をしよう!」

この、「なんとなく」をよくもまぁ、300日もやり続けたもんだ。
これが出来るのなら、お前はなんでもできるよ!

「毎日更新なんて、そんなの誰でもできるよ!」
誰だお前はうるさいな!
ちょっと今パーティー中なんで、少し黙ってもらえますかね!

「パーティーなんだから騒いでいた方がいいだろ!」
もう、なんだよ!揚げ足取りのクソ野郎かよ!

『揚げ鳥』はパーティーのメインディッシュでいただくとして、とりあえず、めでたい!

おめでとう!
自分おめでとう!

ありがとう!
ありがとう自分!

ということで、宴もたけなわ。
僕は、僕だらけのパーティー会場を抜け出します。

乱痴気騒ぎで盛り上がっている熱気を背中に感じながら、僕は僕を連れてベランダへ出ることにします。

ここにいるのは、僕と僕の二人のみ。
少し落ち着いて話しをしようじゃないか。

話題はなにか。
もちろんそれは、これからどうするか、だ。

どうする①noteの毎日更新

まずは第一にnoteです。
noteの毎日更新をこれからどうするか、です。

  1. 毎日更新を辞める

  2. 毎日更新を続ける

リスト化するまでもなく、この二択しかない。

答えは決まっている。
続ける。

なぜなら、365日のバッジが欲しいから。

これこれ

分かる。
これを貰ったって意味はないことくらい。

しかし、これが実績だ
なにも持たざるものである僕が、少しでも胸を張って人に言えること。

それが365日、1年の毎日更新だ。

なにも持たざるものが実績として持てるものは、継続だと思う。
もちろん、継続するだけではなく、結果も必要なのは分かるが、

『note毎日更新を1年しました!』

なんて人の記事って気になりますよね。
僕も何回かそんな人の記事を見たことがあります。
『長い間継続する』はそれだけで実績になり得ます。

ということで、まだ続ける。
まだ毎日更新は続けるし、ここまでやったんだから、バッジは貰いたいです!

なによりも、

「自分は1年毎日更新ができたんだ!」

という自信をつけるためにも毎日更新は続けます。

どうする②目標はなんだ

noteは毎日更新を続けるとして、目標はなんなのか、です。

目標は必ず決めないといけない。
なんとなく毎日更新を始めた僕が言うことではありませんが、目標は必ず決めないといけません。

目標をなぜ決めないといけないかというと、

『ゴールが決まっていないマラソンは走れないから』

たとえば、マラソンはゴールが42.195キロ先にあると知っているからこそ、走り切ることができます。
走り始める時にゴールが決まっていないと、僕のように、

「ここはどこで、どこがゴールなんだ!」

と、路頭に迷ってしまいます。
なので、道に迷わないように、目標は決めましょう。

ということで、300日も当てもなく歩いてきた僕は、目標を決めないといけない。

これ以上わけも分からず、見えないゴールを探していては精神衛生上よくあありません。

しかし、ここで、大問題が。
目標ってなんだ?です。

noteの目標とは

あなたはなんのためにnoteを書いていますかね。

思いつく限り羅列してみます。

  • アウトプットのため

  • 収益化のため

  • コンテンツ販売のため

  • 有名になるため

  • 文章がスキだから

  • ブログがやりたくて

  • 自分と向き合うため

  • 誰かと仲良くなりたい

  • 自分の成長のため

  • なんとなく

今思いつく限り書いてみましたが、おそらく目標はこれ以外にもある。

あなたは上記に該当するものはありますか?

僕が当てはまるものは、

・収益化
・自分の成長のため
・なんとなく

の3つでした。
『なんとなく』は論外なので省くとして、考える。

収益化はおそらく無理。悲しいかな、noteだけでは収益化は無理。
『コンテンツを販売するためにnoteを利用する』
ならできるかもしれませんが、『有料noteで収益化』は難しい。
巷の超有名インフルエンサーですら、「noteで有料記事を売るのはオワコン」と言っているのだから、おそらくこれは事実でしょう。

ということで、残るは曖昧な目標の、『自分の成長のため』が残る。

まいった。目標は具体的ではないといけないのに、よりによってめちゃくちゃ曖昧な目標が残ってしまった…。

もしあなたがnoteを始めようとしているor現在始めているのであれば、正しい目標設定をしましょう。

そうしないと、僕のようになってしまいます。


こうなれば、仮の目標でもいい。
中間地点でもいい。決めなくては。

決める。
決めました。

目標は

『楽しむ』

つまらない目標かもしれない。
だけど、よく言われているじゃないですか。

「楽しいことしか続けられない」と。

楽しいことしか続けられないのであれば、僕はnoteを楽しもう。
自分が楽しくなる記事を書こう。それがたとえ独りよがりでも。

300日続けようがなんだろうが、いちばん大切なのは楽しむこと。

自分が楽しくないことは続けていたって地獄です。

なら、楽しむ。noteを楽しみます。

いつか、

「noteが楽しくて楽しくてしょうがない!!」

なんて日がくれば、それで僕の目標は達成したことになる。

戦いはこれからだ

そんなこんなで、noteの毎日更新を300日続けてきました。

これからも(少なくとも)あと65日。
1年までは毎日更新を続けていこうかと思います。

それまで、noteを書くことが楽しくなっていれば、そのときにまた次の目標でも考えてみることにします。

いつまで続くかわからないこのマラソンは、まだ続きます。

そういえば、ある有名インフルエンサーさんがブルーオーシャンの比較的簡単な見つけ方を紹介していました。
それは、

『とにかく継続すること』

とのこと。
たとえ自分のいる場がレッドオーシャンだとしても、続けていけば勝手に回りが脱落していく。
なので、「続けられた先にこそ、ブルーオーシャンはある」なんてことを言っていました。
これが本当かどうかはさておき、とにかく継続しなければ全ては始まらないというのは真実だと思います。

多分noteの継続なんて誰でもできる。
なぜなら、僕のような意志薄弱で文章が苦手な人間が、noteの300日更新をできたのだから

ということで、以上です。

俺達の戦いはこれからだ!エンドで終了です。
次回作にご期待ください。

おしまい。


サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。