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450円のお弁当で年商70億円を生み出す秘密
お弁当の玉子屋知ってますか?
都内を中心に弁当の仕出しを
している会社です。
驚くべきはその年商
なんと70億円です(2019年時)❗️❗️
450円の弁当のみで💦
その業績もさることながら
ビジネスモデルとしても凄い
ということで
スタンフォード大学の
MBAの講義にも取り上げられています。
スタンフォード大学に取り上げられる
程なので、そのビジネスモデルは
色々凄いのですが
特
思わず愚痴ってしまうあなたへ
愚痴や言い訳ばっか言う人って
一緒にいてしんどいというか
楽しくないですよね😔
正直に言うと、一緒に仕事したくないです😅
プライベートでもあまり関わりたくないです😅
・頑張っているのに上司が評価してくれない
・商品は良いのに、お客さんが理解してくれない
・部下が自分の思い通りに働かない
などなど
こうやって愚痴や言い訳ばかり言う人に
アドバイスしても
「いやでも〜」
って言うだけ
紙のDM(ダイレクトメール)は効果がない?
インターネットやSNSが登場して
気軽に事業者から消費者へ
情報を届けられるようになりました。
インターネットやSNSを通した情報提供は
特に対既存客向けには
コストがほぼかからず
事業者側としてはメリットが
大きいですよね💡
一昔前であれば、
既存客に情報を提供したり
販促のプロモーションをするにしても
DMを郵送する必要があったので
印刷代や郵送費のコストがかかっていました。
それを考
顧客満足度を上げながら、値上げする方法
クライアントから
値上げをしたいです😩
という相談を受けることが
よくあります。
この相談の本質的な悩みは
値上げの価格うんぬんというのも
もちろんありますが、
値上げをしてしまったら、
「今いるお客さんに申し訳ない。」
「今いるお客さんが失客してしまうかも。」
「今いるお客さんになんて説明すればいいの?」
という悩みが大きいように感じます。
この悩み、お客さんを分けて考えると
解決
競合ひしめく市場で独自性を作る最も簡単な方法
とある地域のスーパーに
名物店長がいるそうです。
何が名物かというと、
商品を案内するマイクパフォーマンスが
ちょっと変わっています。
普通、マイクパフォーマンスでは、
売りたい商品について話しますよね。
例えばイチゴなら
「糖度が15%で今が旬、〇〇という品種です」
みたいな感じで。
でもその店長、商品の説明は
一切しないんです。
では何について話すのか?
「人」です。
ひたすら生