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250万人にリーチして、30165件のコメントを獲得したプロモーション

<The PR Times Vol.1>
今回は、SNSで250万人に拡散したカルビー(株)のキャンペーンです💡

①キャンペーン内容

【キャンペーン概要】
パーティーシーンで大活躍する、「スナックボウル開け」
の紹介ページにコメントをして応募するとプレゼントがもらえる

【 賞品 】
150g堅あげBIGうすしお味・145gピザポテトBIG 各1袋(計2袋)

【当選人数】 
100名様

【参加方法】
『スナックボウル開け』の紹介ページにコメントをするだけ。

②キャンペーンの目的

堅あげポテトとピザポテトの大袋の導入率を上げる
トレンド化を目指し、その結果から導入UPに つなげていきたい。

③問題

両ブランドとも認知率は既に高く、大袋のトレンドは来ていたが、対流通向けにレギュラーサイズとの すみ分けや積極的に露出を上げてもらえる話題性を展開しきれていないと感じていた。

④実施

最需要期の商戦に向けて
約2ヶ月前からキャンペーンの仕掛けを行った。
約2か月後に展開できるような、スピード感をもって動ける施策として、SNSを活用してキャンペーンを行うことができる、モニプラ*を活用した。
*モニプラとは↓
https://cp.monipla.com/

⑤結果

キャンペーンリーチは250万人
コメント獲得は30165件

⑥考察

今回キャンペーンの成功要因として
考えられることは、キャンペーン自体に
「販売色がないこと」
挙げられると思います。

一般的に、キャンペーンを打つ際
商品の魅力やメリット、品質や独自性
といったものを打ち出しがちです。

しかし

今回のカルビー(株)のキャンペーンには
そのような商品の打ち出しは一切
ありません。

代わりに、「スナックボウル開け」
という、ポテトチップスの袋の開け方を
キャンペーンの中心にしています。

これについて、このキャンペーンの担当者の方が
成功の要因をこのように仰っています。


“伝える情報自体が、利己的なものではなかった”からだと思います。ですから情報を受け取る側も、ネガティブにならずに参加できたのではないかと思います。

と仰っているように

袋の開け方という、誰もがすぐにでも実践できて
楽しんで参加できるキャンペーンのため

参加のハードルが低くなり
多くのリーチ、コメントに繋がったと思われます。

SNSを活用してキャンペーンを行う際には
自社の商品、サービスの魅力をいかに届けるか?
という目線は当然大事ですが

********************
いかに楽しんで参加してもらえるか?
********************

これにもフォーカスすることで
今までとは違った切り口のキャンペーンが
作れると思います😊

ぜひ、SNSでキャンペーンを行う際には
参考にしてみてください♬

>今回のカルビーのキャンペーン詳細


https://monipla.com/calbee/page/snackbowl?__hstc=7109613.a719bb0c92e6950bdeb459831edc9602.1596766959615.1596766959615.1596766959615.1&__hssc=7109613.1.1596766959616&__hsfp=113968896


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<The PR Timesとは>

企業の上手くいったPR、キャンペーン、プロモーションを
まとめたキュレーションページです💡

PR、キャンペーン、プロモーションなどを成功させるために
重要な要素、根幹となるのが”アイデア”です。

アイデア次第で成否が決まるといっても過言ではありません。

しかし、アイデアと聞くと、1からクリエイティブに作り上げていく
もののように思いがちですが、それは間違いです。

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アイデアとは、すでに上手くいっているものを
つなぎ合わせる、または、作り変えて生み出すものです。
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つまり、引き出しに様々な情報が入っていなければ
新しいアイデアは決して生まれません。

このキュレーションページでは、様々な企業の
上手くいったPR、プロモーション、キャンペーン
などをまとめています。

さっと流し読みをしていただくだけで
あなたの引き出しに、様々な情報
アイデアの素材が蓄積されていくような
ページになれば嬉しいです🙂