見出し画像

思わず愚痴ってしまうあなたへ

愚痴や言い訳ばっか言う人って
一緒にいてしんどいというか
楽しくないですよね😔

正直に言うと、一緒に仕事したくないです😅
プライベートでもあまり関わりたくないです😅


・頑張っているのに上司が評価してくれない
・商品は良いのに、お客さんが理解してくれない
・部下が自分の思い通りに働かない

などなど

こうやって愚痴や言い訳ばかり言う人に
アドバイスしても

「いやでも〜」

って言うだけで聞く耳持たないですよね。

そしてひたすら愚痴を聞かされる・・・💧


このように、愚痴や言い訳ばかり言う人に
共通しているところは

=====================
“今の状況を作っているのは
自分ではなく他者だ!周りの環境だ!“
=====================


と思っているところだと思うんです🤔


・”上司が”評価してくれない
・”お客さんが”わかってくれない
・”部下が”働かない

これって、自分は正しいことをしている
問題は、自分以外だ!

って言ってるわけでしょ。

このマインドだと、一生愚痴人間決定です。

理由は簡単で

==================
“他者は変えようがないから”
==================


問題の原因を作っていると“思っている”
変えるべき他者がその場にいなければ
いくら話をしても解決するわけがないですよね。


だから愚痴って延々聞かされるんだと思います😅

こんな愚痴人間にならないために
最適な思考法があります💡


これは、あのホリエモンも実践している
思考法でもあって

僕も意識的に取り入れているもの
なのでシェアしますね💡
(僕もできた人間ではないので
意識しないとすぐ愚痴ってしまうんですよ💧)

今日からできる!!
脱・愚痴人間になる方法!!


心理学者として有名な
アドラーが提唱した思考法で、

「課題の分離」
と言うものです。


簡単にいうと、

********************
自分の力で解決できるものだけに集中して
自分の力ではどうしようもないことは無視しろ
********************

というものです。


例えば、営業マンが

「上司が評価してくれない」

という悩みを持っていたとしましょう。
この時、「上司が評価してくれない」
と悩むのは無駄です💡


なぜなら、自分の力では
どうしようもならないから。

どれだけ悩んでも、上司が評価を
してくれるわけではありません。

自分を評価することは
自分の課題ではなく
上司の課題ということです。

営業マンとしては、自分の課題にだけに
フォーカスすればいいわけです。


「どうすれば営業成績で1位になれるか。」
これを考えるのが自分の課題です。
(営業成績で1位になったのに、いちゃもん付けられて
正当に評価をしてくれない、上司、会社であれば
まともでは無いので、そんな会社さっさと辞めましょう!)


「お客さんが価値を理解してくれない」
と悩むのは無駄です。
価値を判断するのはお客さんの課題です。

どうすればお客さんに
価値を感じてもらえるか?
価値を届けることができるのか?
というのが自分の課題です。

課題の分離ができれば
相談の質問が変わる!!


このように考えることができると、
人に相談する時も、愚痴ではなく
具体的な解決策を問うことができます。


「上司に評価されるにはどうしたらいいですか?」

と聞かれても、
「知らんわ、上司に聞いてくれ」

となりますが
(上司がなぜ評価をしないのか、第三者が知るわけない)

「どうすれば営業で1位になれますか?」

と聞けば、具体的な方法、手段を教えてもらえますよね。


何か愚痴りたいような問題が起きた時
一度立ち止まって考えてみてください。


それは自分の課題か?
それとも他者の課題か?


もし他者の課題であれば
無視しましょう。


考えても何も変わりません。
答えもありません。
それを話すと愚痴になり周りが憂鬱になるだけです。


自分の課題は何か?
これを考えて、具体的な解決策を
聞くようにしましょう。


課題の分離、

仕事でも、プライベートでも
使える思考法なのでオススメですよ😉