見出し画像

紙のDM(ダイレクトメール)は効果がない?

インターネットやSNSが登場して
気軽に事業者から消費者へ
情報を届けられるようになりました。

インターネットやSNSを通した情報提供は
特に対既存客向けには
コストがほぼかからず
事業者側としてはメリットが
大きいですよね💡

一昔前であれば、
既存客に情報を提供したり
販促のプロモーションをするにしても
DMを郵送する必要があったので
印刷代や郵送費のコストがかかっていました。


それを考えれば
本当に便利な世の中になりましたよね✨

だから今更紙媒体のDMを使って
郵送でDMを出すことのメリットなんてない。


つまり、DMはもはや過去のもの。


と決めつけてしまいがちですが、、、

結論から言うと、
紙媒体のDMはまだまだ現役バリバリです。

紙のDMが未だに使われる理由


その根拠はあなたの家の郵便ポストにあります💡


これだけネット全盛期の時代に
未だに大量のチラシ、DMが入っていますよね⁇

しかも、結構大手の会社のものが多くないですか?

特に通販会社は、未だに紙のDMをよく使っています。


通販会社は、基本ネットで新規客を確保しているのに
購入者に対して、わざわざ紙媒体のDMを送ってくる。

なぜか?

当然効果があるからです✨


大手の通販会社ともなれば
投資対効果を厳しく計測しています。


それでも送ってくるってことは
やっぱり効果があるって証拠なんですね。


Google様もDMを使っている!!

何を隠そうネット界のKINGこと
あのGoogle様も
定期的に紙媒体のDMを使って
プロモーションをしています😲

Googleの一流のマーケッターたちが
わざわざ効果が出ないものに
予算を割くわけはないので
やっぱり効果があるわけです🙂

これだけネット全盛期と言われながら
それでも紙媒体のDMを出す理由は


ネットで受け取る情報よりも
郵便で受け取る情報の方が
視認率が高いということが
あげられるかもしれません。

生活において重要な書類も届く郵便物を
確認もせずに捨てる人はあまりいませんよね。

だから

ネットではリーチできない
受け手の発掘が紙媒体のDMでは可能になります。

確かに、コストはオンラインのものよりかかりますが
それ以上に
紙媒体のDMで発掘した顧客からの売り上げの方が
リピート購入など
中長期的見た場合に価値があるということです。

しかも便利な時代で
今やWebサイトなどは簡単に作ることができるので
DMとWebサイトを組み合わせることで
更にDMの効果を高めることもできます。

顧客の住所情報を持っているのであれば
DMを送ってみてください。
新しい顧客の発掘ができるかもしれませんよ😌