見出し画像

やりたい!というモチベーションを引き出す方法

以前、Xにてこんなつぶやきをしました。

https://X.com/@KOSAKU_freedom

僕自身の過去というと、「やらないといけない」で動いてしまっていたなと思います。今となってはそのような意識で動くことはかなり少なくなりましたが、自分でも気づいていないくらう普通の感覚でやってしまっていたんだと思います。



人間の無意識

意識には大きく2つ。

一つは有意識
頭を使って意識的に行うようなこと、思考するともいいます。

もう一つは無意識
意識せずとも動いたり、何か選択したりする時にも実はこの無意識が働いています。


この2つの意識の割合でいうと、無意識が95%有意識が5%
なんと!無意識が95%も占めているんです!!


ということは、日常のほとんどが無意識で行動したり、選択し続けているの!?」という疑問が頭に浮かんだかもしれません。

そうなんです。疑いたくなるかもしれませんが、意思決定していると思うことでも、実はほとんどがこの無意識で決めているという事実なんです。

「信じたくない部分もあるなぁ」という気持ちが出てくるのも分かります。(僕自身、この事実を受け入れるまで少し時間が掛かったのをここで白状しておきましょう。)

自分自身に対すること、他人(家庭内や職場など)との関わりの中で、

✔ どのようなメンタリティーを持てば良いのか?
✔ どういう自分でいれば少しでも良い環境になるのか?
✔ 在り方としてどうすればいいのかな?

こんな悩みや困りごと、解決したいと思うことはないですか?

次に例を出しながらお話することを理解して実践していくことで他人のことは変えることは出来ませんが、自分自身が変化することで見える現実にも影響が出て、結果として人間関係が良好になったり、自分に対する不要なストレスを抱えずに済んだり、周りの環境が少しでも良い方向に進んでいきますので、ぜひ参考にしてください。


ここから先は

1,992字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?