芸術家は、なんでも表現できる気がする。

私は、音楽を作る人の感覚が、未だに掴めない。

音楽を作る行為を、絵に例えるなら、

楽器の種類が、絵の具の種類で
混ざり方によっては、綺麗になったり汚くなったり…補色関係の音とかあるのかなぁ。不協和音?

音楽を作る人を、小説家に例えるなら、

音楽も小説も、始まりから終わりまでの流れがあって、小節=単語や1つの文章で、その積み重ねが物語となる構成。語彙力と構成力が必要?

他言語を喋る人も音楽家。

なにか表現したい、伝えたいことがあって、それをどの言語で表現するか。どの発音で表現するか、なのかなぁ。

今、音楽作る人を別の職業で例えたけど、逆も可能ってことだよねぇ?

曲をカバーしたり編曲したりするのは、
美術で言えば、オマージュとか、パロディとか、リバイバルとかで、
言語的には、翻訳とか引用とかも当てはまる?

つまり、みんなアーティスト。
伝えたい気持ちを何で表現するのか、なんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?