見出し画像

人並みになりたい

コロナで騒がれる世の中で
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私はありがたいことに社会人となり、日々研修という形ですが働いています。
この状況になってようやく働ける有り難さを感じました。

とはいえ、働くことに感謝し続けることなんてまだまだ心が未熟な私にとっては難しいことで、
朝が来ると 今日もかあ…と深呼吸のフリをしたため息を落とし、昨晩の残り物を詰めるだけのお弁当をつくり、慣れない運転でドキドキしながら出勤しています。
やはり働くことにヘンテコなプレッシャーを感じているようでついに今日驚くほどの胃痛と吐き気に起こされ 会社を休んでしまいました。面目ない。

そこで こんな何もない普遍的な毎日で私は何がプレッシャーになっていたのか 自己理解を深めるため 久しぶりにnoteへのこすことにしました。

人の優しさに負ける

まだまだ研修中のため周りに頼ることしかできません。指示を出された通りにやることが今の私の精一杯であり きっと周りにとっての正解。
しかし、周りが忙しなく働く中手が空いた途端どうしていいかわからずゾワゾワする。
また、体が小さいためか、女であるからか、周りよりも物を持ち上げてないのに無理をしないでと心配される、そんなに働かなくて大丈夫だよと言われ 作業ストップ…

結果役に立てていない、給料をもらうに値しない、と自信喪失。
すごく嬉しいはずの周囲からの親切に勝手に苦しくなる自分がより嫌いになる。
この負のループに陥ることでどうやらプレッシャーを感じていました。

周囲との比較

まだ比較できるほど仕事を覚えたわけではないのに早くこなさなければと、つねに動き回ることで 疲れていない気がしていても疲れてしまう。実家では働いて帰ってきて家庭のことをしてくれる母がいる。きっともっと大変なのに休日も家族のために家事をこなしている。
私はただ外に出るだけで疲れてしまい何もできない。だめだ、人にもなれていないといった自己嫌悪。
このように常に周りと比較し自分のダメな部分を探してしまうため、勝手に自分へプレッシャーをかけていたのかもしれません。


早く人並みになって生計を立て生きなければならないと日々思うほどに 空回りをして理想は遠ざかっているように感じています。

今私が目標に向けてやるべきことは何でしょう。
きっと今の自分を許し、一つでも、小さなことでも自分を褒め認めることかもしれません。。
この苦手なことを繰り返し
周りと比較せずに自分で自分を楽にできるような人になりたいです。

そして、自身で生計を立て、人並みに生きれるようになりたいと 願っています。

#社会人1年目 #自己肯定感 #自己承認
#神経性胃炎 #過敏性腸炎 #気楽に生きるには
#エッセイ #親切心 #自己嫌悪 #反省 #目標

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?