見出し画像

⑮一人一人と……



リーダーって何ぞや。
そう思うことが増えた。
とりあえずやらなきゃいけない仕事に追われている。
あれもこれもあの子もこの子も気になる。
向き合ってきちんと話を聞きたいが、
電話で話を聞く技術が私には結論から言うと無い。

LINE上だと話をしやすいが、電話だとてんぱってしまう。
結局何を伝えたかったのかわからない。

もっと、みんなのことをわかる主導者になりたい。
そうじゃないとただの生き急いでる人になる。
信頼関係を築きたいけど、それもこれも後からついてくるもの。
でも、やらなきゃいけないこともたくさん。
実際指示をしないといけない場面も多い。
だから、ごめんねとありがとうだけはしっかり言いたい。

同じ歩幅に立ってあげるべきだなと感じる節々が多い。

十代だけのグループ。
それぞれ置かれている環境も違う。
家がしんどい子
学校がしんどい子
何も不自由ないからこそしんどい子
自分の存在価値を見いだせない子
でも、ここに集まってくれてる。
この雑誌にかかわろうと思った気持ちを、
私たちリーダーがなかったことにするのは一番したくないこと。

合う合わないは多少とも合っても、
合わせてあげることも時にはとても大事。
それができる子がリーダーであるべきなんじゃないかなと思う。
動かさないといけない大事なところはしっかりと動かしつつ、
遅れている子や、自分が何をすればいいかわからない子には、
目標を一緒に見つけてあげる。
これは、支援でも一緒のことがいえるような気がする。

一人で人間生きていけないのに、
誰かと一緒に生きてると実感できている人は何人いるのだろう。
もちろん実際は見てくれている人
一緒に歩んでくれてる人は居るんだけど
そこに気づけない心理状態。
言わいる「孤立感」「孤独感」
TEEN GIRL'sのメンバーには、こうは感じてほしくないな
そう思ってしまう自分がいる。
求めちゃダメなのにね。。

私も私で、寄りかかれる存在をちゃんと感じてないと壊れそうになる。
あ、しんどい。
こうなったときはちゃんと原点に返りたい。

一人一人ときちんと向き合いたいから。

そんな私かが関わっている団体の支援と拡散お願い致します。
⬆️押したらリンク飛べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?