見出し画像

日本人が中国留学で北朝鮮人とクラスメートに (2/2)

一緒にクラブで踊ったりコーラが美味しいと聞いた日本人留学生

「同じクラスに北朝鮮人の男の子がいました。

年齢は当時21歳。

お父さんが貿易業をやっているとかでお金持ちだったようです。

洋服もおしゃれで、明るく活発な一見すると北朝鮮人のイメージとはほど遠く、親が借りたマンションで一人暮らしをしていたようです。

授業が終わってみんなで食事をしたり、休日にクラブへ踊りに行ったりしていました。ごく普通でしたよ」(2010年留学の日本人女性)

分からないように行動や言動を監視する人間はいたと思われるが、同級生だった日本人女性には自由行動しているように感じたとのことだった。

2009年に「東北財経大学」(大連)へ語学留学した日本人男性は、彼らは他の外国人との接触を最小限にしているように思えたが、非常に真面目だったと話す。

「担任の先生に『北朝鮮に興味あって行ってみたい』と頻繁に話していたら、バレーボール大会のときに先生に呼ばれて、彼らが朝鮮の留学生だよと紹介してくれました。

その後、校舎で会ったら立ち話をするようになり、『将来は中国語を生かした仕事をしたい』などと夢を語っていました。

彼らの寮へお邪魔してみたかったのですが、それは実現しませんでした。

続きはこちらをご覧ください。
https://www.koreaworldtimes.com/topics/news/7639/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?