見出し画像

金正恩氏訪中か?ハッカー犯罪で中国激怒か?新義州再び封鎖へ

飛び交う北朝鮮・新義州の都市封鎖の真相

中朝国境の新義州が今年2月に続いて再び都市封鎖されたと丹東関係筋から情報が飛び込んできた。

なぜ、今、都市封鎖なのか。

対岸の丹東では新型コロナウイルスの新規陽性者は報じられていない。

他にも様々な憶測が内外で飛び交っている。

まずは『産経新聞』が9月9日付けで報じた北朝鮮人ハッカーが中国の金融機関をハッキングし2億ドル相当を盗み出したことが発覚し、中国政府が激怒。

北朝鮮へ9月末までの犯人引き渡しを要求しており、それまで国境は完全封鎖する処置をとるとの報道だ。

さらには中朝貿易が停止されて7か月を超え鴨緑江での密輸が盛んに行われていたため北朝鮮が9月上旬に密貿易関係者を一斉に拘束し、処刑したり、収容所へ送っているという話が丹東へ伝わっている。

また、北朝鮮は深刻な外貨不足に加えて台風被害で食糧危機も現実的になっているので金正恩委員長が近日中に食糧支援を求めて訪中するとの噂も流れている。

これらいずれが新義州の封鎖理由かは現時点では不明だ。

本記事の内容をさらに詳しくお伝えしています。ぜひご覧ください。
https://www.koreaworldtimes.com/topics/news/7843/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?