見出し画像

失敗から学ぶ

今回は「失敗」についてです。
失敗から学ぶことは多くあります。大企業でも失敗することはあるため、その一例を参考に考えたいと思います💡

セブンペイ

キャッシュレスサービスは色んな種類がありますよね。

中でもセブン&アイ・ホールディングスがグループ一丸となって2019年にリリースしたバーコード決算サービス「セブンペイ」は重大な事故を引き起こしてしまいました。

セキュリティが緩すぎたため、サイバー犯罪組織に狙われてしまったのです。

原因はセキュリティの弱いアプリにセブンペイを統合してしまったこと。
トップがセキュリティに関する知識を持っていないことでした。

結果的にすぐサービスは廃止となりました。リリースして間もないことでしたので残念な終わり方になってしまいました。

キャッシュレスのサービスはPayPayなどあって、どれも似たようなものです。
前提として企業側の責任ですが、ユーザー(私のような一般消費者)も企業に言われるがままでなく、注意することも必要だという学びになりました。

最後に
サービスを提供する側は、新しい試みでよくわからないこともあると思いますし、後発なら焦りもあったり、走りながら学ぶということも多いと思います。
しかしながら、許容できないリスクは無いようリスクマネジメントはしっかりすべきと改めて思いました。


この記事が参加している募集

熟成下書き

スキしてみて

もし、よろしければサポートよろしくお願いします!!